ここから本文です

破傷風ワクチンについて教えて下さい。私は化学物質過敏症の症状があります。(病...

ram********さん

2017/6/1517:16:05

破傷風ワクチンについて教えて下さい。私は化学物質過敏症の症状があります。(病院に行ってないので自己判断です。

)先日、魚の背びれの凍ったモノが指に刺さり、刺さった状態に気づかず、一週間位放置し、指が腫れ上がってしまいました。何とか背びれを見つけ取り除きましたが、腫れが引かないため、病院に行ったところ、魚には色々菌がついているので、破傷風ワクチンをした方が良いと勧められ、ワクチンを打ちました。打ってまもなく、耳の下の圧迫感がでて、少し腫れています。翌日には頭痛がしました。頭痛は収まりましたが、いまだに耳下の圧迫は続いています。(ワクチン接種から3日過ぎました)化学物質過敏症の影響なのか、普通の副作用なのかがわかりません。後2回ワクチンを打たなければ効果がないと言われ悩んでいます。今回の背びれが刺さったことによる破傷風予防のためでも後2回打たなければ効果がないのでしょうか?破傷風の潜伏期間はそれほで長いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngb********さん

2017/6/2013:46:15

化学物質過敏症の者です。
私なら破傷風ワクチンはしません。
以前 インフルエンザ生ワクチンで副作用がでました。
ワクチン接種後から歩けなくなり大変な目にあいました。
抗生剤も2度死ぬのではと思うほど苦しい思いをしましたので
病院の薬はできるだけ使用しません。(合わないのが多いですが)
抗生剤の代わりにハーブを使用しています。
オリーブ葉エキスです。大変よく効きます。
熱や炎症の強い場合 1500mgを(3錠ほど)6時間おきに飲むと
数日でよくなります。私はnow の製品を使用しておりお値段も手頃です。
オリーブ葉エキスで検索してみてください。
破傷風の潜伏期間はわかりませんが 痛みや腫れが強い場合 抗生剤が飲めるのであれば使ってみてはどうでしょうか?
一日も早く良くなることを祈っています。

• 質問者

ram********さん

2017/6/2021:43:21

回答ありがとうございました。化学物質過敏症を発症して日が浅いので、わからない事がいっぱいあるのでとても参考になりました。
    病院では化学物質過敏症過敏症の事を話しましたが、あまり理解されませんでした。自分で判断するしかないのですね。オリーブ葉エキス私も今度使ってみようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる