ここから本文です

「一部」という言葉は、「全部ではない」という意味ですか? 例えば、全体のう...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1517:30:50

「一部」という言葉は、「全部ではない」という意味ですか?

例えば、全体のうち99%を占めているものであっても、
その99%を指して
「一部」と呼んでよいのですか?

例を挙げれば、、、

100人の男女からなるグループのうち、
99人は女性であったとしても、
「このグループには女性も一部いる。」
という言い方をしてよいのですか?

閲覧数:
179
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnk********さん

2017/6/1607:02:23

みなさんが回答されているとおり、「全体のなかのある部分」で
あると同時に、ニュアンス的には、半数以下というより、僅かな
部分を指すと考えた方が自然だと思います。

「一部」につく接頭語を考えても、「ほぼ」「概ね」といった
大多数を表すものは使用せず、「ごく」「ほんの」といったものが
しっくりくることを考えれば、ご理解頂けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hct********さん

2017/6/1606:57:36

100人のうち、99人が女性なら、一部とは言わないです。

その場合「ほとんど女性」ですね。

100人のうち片手以下の人数なら、一部では?

kaz********さん

2017/6/1601:52:16

辞書には全体の中のある部分(半分より少ない)をさすと書いてあります。

kya********さん

編集あり2017/6/1601:35:45

いちぶ(一部)...全体の中のある部分。一部分。
<広辞苑より>
とあります。


文法としては、99%も
100%の一部ですので一部と表現して正解ではあります。

ですが、一般的には

一部という表現は
半数以下のニュアンスが強いと思います。

50%を超えていれば、

全体の過半数は、、、、と表現しますし
99%にもなれば、
全体の大多数や、全体の大部分は、ほぼ全部の割合で。
などと表現するほうが自然です。

うそではないですが、
99%を一部の、、、と表現しておいて実は99%だと事実を知れば
誰でも、ほぼ100%じゃん!!!!と思うでしょう。

kiy********さん

2017/6/1523:24:52

相手の錯覚を狙っているような言い回しなので、道義的には許されないのでしょうが、全部ではないので99パーセントを一部といっても嘘ではないでしょうね。

kat********さん

編集あり2017/6/1611:03:17

法律用語では、「全部」でないのを「一部」と言います。だから、法律では99パーセントでも「一部」です。「一部」は何パーセント以上なんて規定はありません。
契約書などで、「一部」とあったから極く少量だと思い込んでだまされる人が多いのです。