ここから本文です

知人が知り合いに振る舞いたいと言っているのですが、いのししや鹿など、野生のも...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1521:05:05

知人が知り合いに振る舞いたいと言っているのですが、いのししや鹿など、野生のものを捕獲して食べるのは何か届け出などはいるのでしょうか?

衛生上の問題や所有権はなにも資格がなくても大丈夫なのでしょうか?
知人は猟銃は使わないで仕掛けなどで捕獲するのは問題がないと言っていますが、詳しい方教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2017/6/1523:31:22

仕掛けなどで・・・というのは、罠をかけるということでしょうか?

だとしたら、狩猟免許を取る必要と、ハンター保険(もしくは設備賠償保険など)への加入と、県へ狩猟税や手数料を納めて狩猟者登録をする必要があります。
一年中獲って良いわけではなく猟期を守ったり、場所も鳥獣保護区などやそれ以外にも禁止された場所があるなど制限を受けます。

獲物の肉を振る舞うとのことですが、
肉を売ったりお店で出すには、食品衛生主任の資格を取って、獲物の解体精肉も保健所の許可を取った施設内で行う必要があります。

保健所関係の手続きをしない場合、原則として自家消費しか認められません。

また、動画サイトで罠猟の様子を公開してる人もいて、あるいはマンガでも紹介されて、だれでも簡単に仕掛けたら獲れるようなつもりの人がいるようですが、これはとても危険なことです。
昨年秋に、罠に掛かったイノシシのとめさしをしようとして反撃され、男性が亡くなる事故が起きています。
動画サイトの罠猟の様子でも、これと紙一重のシーンがたびたび見られます。
動画を見て、危険なシーンだなという認識が出来ないのなら、きっと命がいくつあっても足りないことになるでしょう。
罠に掛かったらおしまいではなく、自分の安全を確保しながら確実にとめをさすためには、基本的には銃で行うことをおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/16 00:58:58

ありがとうございます。
そうですよね、市街地に猪が出るからってそんなに簡単に誰でも捕れるワケはないと思いました。
無謀だと説得してみます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒヨコ氏さん

2017/6/1521:23:45

食べるだけなら免許はいらないけれど
捕まえるには狩猟免許と狩猟者登録が必要です。
罠猟ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる