ここから本文です

投資信託で質問です。 この前、保険の見直しをしていた所、アクサ生命に、外貨建...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1521:23:42

投資信託で質問です。
この前、保険の見直しをしていた所、アクサ生命に、外貨建て変額終身保険というのがあり、資料をみると豪ドル建で、平均5年ぐらいで150%になるとあります。
豪ドル建グ

ローバル分散型とあるのですが、本当に150%だと魅力的なのですが、保険が付くと契約初期費用8.5%が引かれたり、終身が入っている分全てを運用に回せないデメリットがあります。
そこで、投資信託のみで、同じような運用は出来ないかとネット証券会社に尋ねましたが、豪ドルみたいに外貨建てで運用しているものはなく、全て日本円での扱いになると言われました。
投資信託で豪ドルみたいに外貨建てでやっている物は無いでしょうか?
また同じ様な条件であるとしたら、どこの証券会社で何というファンドになるのでしょうか?
素人なので質問内容がおかしかったらすみません。

閲覧数:
834
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/6/1820:46:45

①「豪ドル建」ということと、
②「グローバル分散型」ということで、アロケーションファンドとかバランスファンドみたいな、中身に色々入っていて勝手に運用してくれるもの

という2点を満たした商品ということでしょうか?
「バランス型投資信託 豪ドル建て」検索してみたら、いくつか出ましたよ?
ネット証券会社でも、扱っている商品に限りがあるので、聞いた先で取り扱う中には無かっただけではないでしょうか。

ちなみに、「しあわせずっと」という保険商品だと、②を満たしていませんが、①の豪ドル建て+利益確定機能付きで、初期費用型ではなく解約控除型(自分の都合で10年解約しなければ手数料なし。両替に50銭ずつはかかる)なので、ちょっと近いかも?。

※ちなみに、「150%」について
最近の「過去の運用実績(もし過去から運用してたらこのくらいになる)」の資料は、日米の株価や為替相場が大きく動いた(日経平均7500→19000とか、ドル円85円→110円、米株18000→21000の)超好条件下で「このころ運用してたら」の試算かと思うので、あまり今後の予測にはアテにできないものが多いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1821:06:21

    色々、調べて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。
    150%というのは最近の20年間の間での5年間を試算している内容との事です。150%になるには、平均で5年、最長で10年という試算が出ているそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/18 22:14:11

色々アドバイスありがとうございました。後は自分で調べてみます。

「豪ドル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2017/6/1803:35:02

分解して考えましょう

あなたのやりたい運用は何ですか?

株、債券、REIT、コモディティ、先進国、新興国、グローバル、個別、インデックスなどなど
円建てでお好きに運用しましょう
どうしてもアクサの組成にしたいなら、
月次レポートを見て、近い資産割合になるよう調整して真似すれば良いかと

為替リスクも取りたいなら、
大体同額の豪ドルを保有しておけば良いと思いますよ

当然、保険と同じく150%の保証などありません
元本割れ、半値が当たり前の世界です

それが嫌なら投資などに手を出すべきではないです

または、保険会社に高い手数料を支払い続けて、不要な保険料を差し引いた残りを元本確保して貰うのも一手ですが、
代わりに運用効率は極めて非効率になります
自分で運用すれば得られたはずの運用益を没収されるだけに終わる可能性もあります

ご参考まで
あくまで自己責任で御願いします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2017/6/1522:03:01

「SBI証券 業ドルMMF」でググるだけの簡単なお仕事です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる