ここから本文です

歯の詰め物の銀歯が取れてしまいました。上の奥歯なんですが、5年前くらいに治療し...

yuu********さん

2017/6/1522:23:06

歯の詰め物の銀歯が取れてしまいました。上の奥歯なんですが、5年前くらいに治療したところです。お菓子食べていたら、一緒に噛み砕いてしまいました。いま4分の1くらい大穴があいている状態です。

で、今僕は高校生なんですが、平日は18時まで部活があり、土日も試合やらでとても忙しく、歯医者に行く暇がありません。しばらくほっといても大丈夫ですかね?あと、ひとつ気になるのは、穴があいているところをみると、なんか灰色ぽくて、虫歯なのか、それとも銀歯の色が付いているだけなのかどちらなのでしょうか。

歯磨きはしました。その部分に特に痛みはありませんでした。

閲覧数:
282
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/6/1605:37:16

歯科助手です!

銀歯が外れた原因が、ただ単にぶつかってしまったのか、内部で進行した虫歯によって中がスカスカになってしまい外れたのか、どちらか分かりませんが早めに受診した方が良いですよ。
神経が露出した状態になってしまうので今後染みることもあると思いますので…

書いてある文章から、銀歯はインレーのものだと思うので、虫歯が進行していなければ2回ほどの通院で済みます。
逆に放置して虫歯が進行し、神経まで行ってしまった場合は7~8回ほどかかります。そうなってしまうと痛みで部活どころの話ではなく夜も寝られなくなってしまうと思います(>_<)

歯医者は探せば21時頃までやっている所も多いです。

質問した人からのコメント

2017/6/19 21:29:27

今日、学校早退して歯医者行きました。うちの地域、みんな18-19時で終了しちゃうんですよねw内部はやはり虫歯になっていたものの、神経までは行っていなかったので、次回埋めて終了です。よかった!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2017/6/1522:42:33

>しばらくほっといても大丈夫ですかね?

未来のことは誰にもわかりません。
勘違いをしないように。


>虫歯なのか、それとも銀歯の色が付いているだけなのかどちらなのでしょうか。

診察をしなければ判断できません。
勘違いをしないように。