ここから本文です

プラダジャパンに電話かけてしまいました。。。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1522:39:11

プラダジャパンに電話かけてしまいました。。。

困っています。

先日グアムのプラダで買い物した時、カードで決済しました。
レシートを見ると何故か友人と二人分まとめて決済されていました。
なのでその場ですぐ友人の分をキャンセルしました。
そして友人のカードで友人の購入分をきりました。
その時日本人スタッフもいらっしゃいましたが、プラダの方は謝るだけで何も説明ありませんでした。
「申し訳ありません。キャンセルします。」
とだけ。
時間にしてレシートを見てすぐだったのでカード決済の時間は変わらないと思います。
大分多く見積もっても1時間以内の出来事です。
(大分待たされましたが。)

後日、日本に帰って来て明細を見ると、
総合計(二人分)日本レートに換算すると約112.5円でした。
そしてキャンセル分が約108円のレートでした。
金額も金額なので約8000円の損失となりました。

ちなみに友人は約115円のレートで決済されていました。(カード会社は違いますし、友達はデビットです)

これはミス?と思い、どこに電話かけていいのかわからず、プラダジャパンに電話しました。
この旨を伝えると、
「レートはその時々で変化するものだから仕方ありません。
こちらでは気持ちとした粗品を送る事しかできません。」
と言われました。
キャンセル時何も説明がなかったと言うと
「為替で変わるのは当たり前だから言わなかったのでしょう。」
と言われました。

泣き寝入りするしかないのかと聞くと
「こちらでは何もできません。
粗品をお送りることしかできません。代わりにプラダの商品を送ることもできません。」
の一点張り。

私はこのまま諦めるしかないのでしょうか。
無知ですみません。
海外旅行も、初めてだったもので。。

閲覧数:
818
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirober999さん

2017/6/1618:01:01

海外でクレジットカードやデビットカードを使った時はクレジットカード会社が独自に決めたレートに海外事務手数料(三井住友クレジッで1.63%、SMBCデビット4%)が加算され、カード会社が加盟店から送られた来た伝票(データー)を処理した時点のレートが採用されます、同じに日に同じ店で使っても異なる場合も、極端な話ではクレジットカードの使える公衆電話で連続して電話してもレートが異なる場合もあります。又、円→外貨と外貨→円の場合はレートが異なります、最初の伝票を取り消さずに一人分ダケ返金処置するしか術がなかったのでしょうか?、最初の伝票にはサインをしましたか?。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1618:30:08

    ご丁寧にありがとうございます。
    仕組みはわかりました。
    最初の伝票にサインしていないです。
    返金された伝票にしかサインしていないです。
    暗証番号を入れた訳でもありません。
    サインしていないのはおかしいですよね。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2014:00:26

>>私が購入した金額は837ドルです。合計2922ドルでした。2922ドルのレシートを見たときにおかしいと気づいたのでサインしていません。その後に2085ドルキャンセル作業してサインしました。

これは明らかにプラダ側のミスなので、カード会社に連絡をして対応してもらいましょう。

解りやすく言えば、2922ドルはサインして無いので差止請求、そして837ドルはサインしたので支払い。つまり差額8000円分の支払いも差し止め請求側に入るので支払い拒否が可能だと思われます。おそらく、カード会社側は支払い状況を見ればすぐに解ると思うので通ると思います。

このような形になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ura_aka2012さん

2017/6/1615:03:38

為替なので、売りと買いに差があるのです。つまり、購入して支払う時と、キャンセルして返金する時に、為替は違うレート、その差が金融機関の手数料なのです。海外との取引においては、それが一般常識の仕組みになってしまいますので、残念ですが、どこにもっていっても、その差額は埋まらないです。泣き寝入りというより、そういう仕組みです。

両替店に行って、ドルを買って、その場で「間違えた、円に戻して」と言っても、元の金額にならない、って分かりますか。

ちょっと説明をします。

三菱東京UFJの本日のレート TTS:110.72円 VS TTB:108.72円

海外でドルでショッピングをする時は、TTS側のレート。返金でお金を戻してもらう時には、TTB側のレートが使用されます。

つまり、ご質問者様は今回、ショッピング決済=買い物をする、と同日に、返金処理=キャンセルする、を行ったのです。円→ドル、ドル→円と為替の両替をしたわけですから、その手数料が必要になっているのです。三菱東京の場合、それが、1ドルあたり4.00円の手数料、ということになります。このレートは銀行が発表している正規レートですので、大量に外貨を扱う企業にはもっと安い手数料。少額しか両替しない個人にはもっと高い手数料となります。

ご質問者様の例ですと、その差が、7.00円ほどだった、ということですから、まぁ、妥当と言わざるを得ないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

danon291さん

2017/6/1613:54:58

回答でなく申し訳ありませんが気になる事教えて下さい

買い物は何ドルでしたか?なぜ金額確認せずにサインしたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1523:36:23

↓ここにもばかがいるでしょう即時決済だから無駄って意味がわからないでしょうわろいわろいまんぬけ為替レートなど日によりブランドにより違うし事務手数料も発行会社によって違うわけで決済日の問題でもデビットカードクレジットカードの違いでもないわこんのただのマヌケがでしょうわろいとろい為替差損益は仕方がないわけきんみの言いたいのはレザーがミスさえしなければということでしょうそんなもん対応せん言うとるもんをどうにか出来るわけないやろでしょうプラダのインターネットで悪口でも書いてろでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1523:00:34

使った時でなく加盟店からカード会社に売上情報が上がった時の為替レートが適用。
デビットは即時決済なのでクレカと比べても無駄。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。