ここから本文です

今月から一人暮らしを始めます。今更ですが..(19歳)

chiffonscake0308さん

2017/6/1523:22:35

今月から一人暮らしを始めます。今更ですが..(19歳)

*この間見学に行って、今日契約をしてきました。
*市役所へ行き住所変更と保険証の住所を変更して貰い電気水道ガスを入居日に使えるよう依頼して郵便局で住所が変わったことを伝え着々と準備を始めています。
*そこで質問なんですが、通帳などの印鑑登録について(実印)家族と同じものを今まで使っていて一人暮らしとなると自分1人のに変更したいのですが(新しく作って)どこでハンコは買えますか?また、どういった手続きが必要ですか?
他にも入居前に済ましといた方が良いよなどの回答やアドバイスがありましたら、お願いします。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gcrmb276さん

2017/6/1523:34:58

ハンコはネット通販で買うと安いですよ。役所にそのハンコと身分証を持って行き印鑑登録手続きして終わりです。
あとは免許証、マイナンバーカードの住所変更ですね。

質問した人からのコメント

2017/6/18 14:06:43

皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

torumoro4711さん

2017/6/1722:11:34

ポピュラーな苗字なら、百均にも
あります。
珍しい苗字は、はんこ屋さんで彫ってもらいましょう。
印鑑登録は、役所で簡単にできます。
銀行印は、早めに変更しましょ。
住所変更済みの免許証か住民票などの
本人確認が要求されます。
今までの印鑑と、新しい印鑑両方必要だと
思います。
免許証持っているなら、住民票の写しを持って
警察で。