ここから本文です

飛行計画書(フライトプラン)について質問があります。

sor********さん

2017/6/1523:23:02

飛行計画書(フライトプラン)について質問があります。

第15項「巡航速度、巡航高度」について、例えば飛行計画書では「N0454 F380」の場合で、飛行計画書をファイル後に高度F320に変更とした場合、ATCフライトプランの変更でできると思いますが、その際に何故ATCフライトプランの変更だけ行って、元の飛行計画書は変更をしなくても良いのでしょうか。
どなたかご存知でしたらご教示いただけますようお願いいたします。

閲覧数:
150
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/6/1609:35:12

或る程度以内の高度の変更(±4000feetくらい)でしたら
会社が作成した計画書の中に高度毎の使用燃料の計算が
計算され表示されていますので機長の判断で高度を
変更することが出来ます。
それ以上に高度を変更する場合は運航管理者と協議して
変更後の消費燃料量を確認する必要が有ります。
他の質問に書かれていますが、フライトプランの内容に
誤りが有った場合は速やかに訂正を行う必要が有ります。

質問した人からのコメント

2017/6/16 13:39:46

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる