ここから本文です

中古マンションか、戸建か… 不動産業界の方、もしくは、中古マンションを検討され...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1600:35:27

中古マンションか、戸建か…
不動産業界の方、もしくは、中古マンションを検討された方、ご意見ください。

私は、40代で子供1人です。
子供も産まれ、賃貸では手狭なので、いよいよ家を購

入しようとかんがいます。

譲れない条件が、駅から徒歩5分以内ということ。また、今住んでいるところは、利便性の良い駅があることもあり、周辺よりも割高です。
徒歩15分くらいのところと、かなりの価格差です。

そこで、頑張ってローンで、駅近で新築一戸建てにするか、ローン少額だが、管理費等 約4万円を毎月払う 中古マンション 築10年か、決めかねています。

歳を取ったら、マンションの方が便利なのか…など迷っています。

築10年のマンションを見てきましたが、すごく綺麗に使われていて、リフォームは、お風呂くらいでいけそうです。

私は、五年後くらいに住み替え出来たらいいな…と思うのですが、その時は築15年…売れるものなのか…?

夫婦共に、田舎に家もあります。
帰るつもりは無いですが…

どちらが、10年後、資産価値があるでしょうか?

一戸建ての場合は、ローンがかなり残った状態で、中古マンションなら、ローンは完済してるかも?です。

それでも、土地があるから一戸建てでしょうか?

ご意見頂けると嬉しいです。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,385
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2017/6/1617:45:37

>中古マンションか、戸建か…
迷っている時点で買うべきではありません。

>子供も産まれ、賃貸では手狭なので、いよいよ家を購入しようとかんがいます。
賃貸だと手狭なのではなく、今の家が手狭なだけでしょう。

>譲れない条件が、駅から徒歩5分以内ということ。また、今住んでいるところは、利便性の良い駅があることもあり、周辺よりも割高です。
>徒歩15分くらいのところと、かなりの価格差です。
当たり前です。

>そこで、頑張ってローンで、駅近で新築一戸建てにするか、ローン少額だが、管理費等 約4万円を毎月払う 中古マンション 築10年か、決めかねています。
頑張れば買えるんでしょうか?
そもそも買えるかどうかの判断は出来ているんでしょうか?

>築10年のマンションを見てきましたが、すごく綺麗に使われていて、リフォームは、お風呂くらいでいけそうです。
築10年でリフォームが必要なほど汚いんでしょうか?

>私は、五年後くらいに住み替え出来たらいいな…と思うのですが、その時は築15年…売れるものなのか…?
5年しか住むつもりが無いのに買うメリットがありますか?
ローンで買って売れればローンが完済できるとでも思っているんでしょうか?

根本的に甘すぎますね。
迷うぐらいのことはあります。
ほぼ何も考えず買おうかどうしようか悩んでいるレベルですので、しっかりと買えるのかどうかから調べてから判断してください。


>どちらが、10年後、資産価値があるでしょうか?
立地条件次第です。

>一戸建ての場合は、ローンがかなり残った状態で、中古マンションなら、ローンは完済してるかも?です。
なぜそう言えるんでしょうか?

>それでも、土地があるから一戸建てでしょうか?
永住するつもりが無いの何を言っているんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/6/1609:59:00

>売れるものなのか…?
不動産は価額を下げれば売却可能です。希望価額になるかは神のみが知る。

>どちらが、10年後、資産価値があるでしょうか?
購入価額が不明なので予想不可ですが、新築で気分が良い分コストが2割増しになる戸建ての方が価額下落の角度が中古マンションより方がきつくなると思います。
マンションの管理費は居戸建てでも同じですよ。戸建ては20年超から修繕費が嵩みますから高い安いはありますが最終的には同じです。管理費が高い所の方がメンテが充実しているかもしれません。

>土地があるから一戸建てでしょうか?
昔は土地神話というのがありましたが、現在は都市部でない限り下落することが支配的です。

それよりも借入残高>不動産価値になる債務超過だけは避ける様に管理される事が重要です。
病気などで失職するリスク等に売却して脱出することが可能です。
これから教育資金がかかるので、住宅ローンで余裕が無いのも考え物です。
どちらも一長一短ありますので予算と優先順位を並べて精査する他ありませんね。

nor********さん

2017/6/1609:25:57

不動産業者です。

失礼ですが駅近の新築一戸建てと築10年の中古マンションというだけで、10年後の資産価値を論ずることができる人はいません。

特に中古物件は同じように見えても全て評価は変わります。

それにパワービルダー系と大手ハウスメーカーでは坪単価など倍違います。
当然、10年後であっても違いますよ。
特にパワービルダー系は中古だと売れない可能性も高いですし。

ただこれでは回答にならないので、駅近の新築一戸建てと条件が近い同じ築年数の売物件があれば、それと中古マンションの価格を比較してみてください。

現段階ではそんなことくらいしかできないと思いますよ。

ren********さん

リクエストマッチ

2017/6/1608:55:15

管理費等って、将来的に上がっていくのはお分かりですか?
今は4万円かもしれませんが、それは今の金額です。
そこは、ちゃんと頭に入れておいた方がいいです。

そして、今問題になっているのは。
管理費や修繕積立金の滞納問題です。
築10年とかでしたらあまりないでしょうけど。
大概、新築時に同じような世代の方々が購入したマンションも。
30年住み続ければ70歳近くになり。
その頃になると、生活の基盤にかなりの差が出てきてます。
もちろん仕事を継続して収入のある方もいれば、年金の方もいる、そして介護などに頼ってる人がいる。
そんな方々が、年々上がっていく管理費や修繕積立金を支払えず。
どうせ永くは生きないんだからと、支払い自体を拒否する問題が、あちらこちらで起こっていて。
マンションを修繕するにもお金がない。
じゃあ支払える人達で支払おうとしても、不公平だ!の声も上がり。
結局は何も進まないまま、マンションが朽ちてくという現実に直面しています。

もしマンションを購入するようなコトであれば。
仮に売ることがあっても、次に住む人がみつかる場所かどうかを見極めてください。
利便性の良さを始め、存在する階や広さ、向き。
最悪は賃貸に出しても、家賃収入が得れるような、そんな物件です。

住宅ローン減税が10年というコトもあり、築が10年経ちますと。
売り物件が増えます。
最初は売れるのですが、物件の供給が過多になると、早く売りたいので。
価格を下げてくしかないんですよね。
売りたい時に売れるというコトは、とても大事なコトかと思います。


戸建は、利便性が良ければ。
土地の価格は安定し、建物のみ評価が下がっていくということですね。
マンションと違い、何かが起きても、自分がお金を出して直せばいいし。
何かを決めるにしても、マンションでの決議でわざわざ決定するコトなく。
自分の意思でなんとかなる、ある意味安心できる材料かなと思います。


ただ10年後、どちらが値下がりしてないとかという議論はナンセンスで。
そんなの誰も分からないんですよね。
でも言えるのは2022年に、土地というか日本全体の不動産価格は値下がりに動きます。
大都市でも、動くのではないかと言われています。
それくらいのコトが起きようとしてるんですよね。

確実なのは2022年であって。
あとは景気やらと連動してますので、10年後、どうなっているか。
供給は過多と言われるからこそ、誰もが住みたい利便性のエリアに住めば。
仮にね下がったとしても、需要がありますので安定はしますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる