ここから本文です

下部に花崗岩が上部に礫、砂、泥からなる地層が見られた。地層には花崗岩の礫が含...

kum********さん

2017/6/1613:30:54

下部に花崗岩が上部に礫、砂、泥からなる地層が見られた。地層には花崗岩の礫が含まれていた。
①花崗岩と地層の前後関係を根拠とともに説明してください

②地層が堆積する前にこの地域では大

規模な侵食が起こったと考えられる。その理由は?

地層,花崗岩,礫,侵食,花崗岩層,下部,花崗岩礫

閲覧数:
411
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/6/1613:35:56

①地層類従の法則、花崗岩礫の存在
②花崗岩礫の存在、砂泥層がやけどをしていないこと。

これらをキーにして考えればいい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2017/6/1613:46:31

①…花崗岩が下の層でその上に礫、砂、泥からなる地層が堆積しているので、花崗岩の形成が先で礫、砂、泥からなる地層があとです。
②…地層が堆積する前にこの地域では大規模な侵食が起こったと考えられる理由は、花崗岩層の上部が凸凹になっていることでわかります、地下深いところで形成された花崗岩層が何らかの理由で浮上し、その上にあった地層が侵食されたあと、この花崗岩層も風化、侵食されてたのです、上礫、砂、泥からなる地層にが含まれているのは、この断面図に示されているより高度の高いところで花崗岩層も風化、侵食で出来た花崗岩の礫が水によって運ばれ上の層に堆積したものと考えられます。