ここから本文です

トラクターでのUターンについての質問があります。

zcvyuwxstさん

2017/6/1615:44:29

トラクターでのUターンについての質問があります。

最小旋回半径が 1.7メートル(片ブレーキ使用時)のトラクター(クボタのグラノバ)で、幅が 3.2メートルの道でUターンをする事はできるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1620:09:50

似たような質問を数日前に見たような気がしますが・・・

道路が土なら特に問題無くできます。
アスファルトならタイヤ痕が付くのはしょうがないけどできます。
上記そのままUターンではなくて切り返しが必要です。
(アスファルトの場合倍速ターンで結構なタイヤ痕が付きますし、速度は遅めにしないとクラッチがガクガクするので注意です)

極論書いてしまうと、道幅に塀などぶつかる所が無いのを前提なら前タイヤ~後ろタイヤの距離があればUターン可能です。

両サイド塀等があってぶつけたら駄目との事なら、トラクターの前部~ロータリーまでの全長+1mもあればUターン可能です。

状況にもよりますが、ロータリー装着でしたら前輪が片方浮いてても行けちゃいますしねぇ・・・
正直聞く前に実際にやってみる事をお勧めします。
周囲の状況によって全然違いますから・・・

質問した人からのコメント

2017/6/16 22:52:05

回答ありがとうございます!

助かりました!

切り返せば可能なのですね。

やってみます

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。