ここから本文です

こんにちは! 注文住宅の引き渡し予定日を早めて貰える理由を考えてます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1616:53:03

こんにちは!

注文住宅の引き渡し予定日を早めて貰える理由を考えてます。

この度、
注文住宅を建てることになり、
1月頃から打ち合わせを始めてました。

この頃から、年内に入居し

たい、とは伝えており、
ハウスメーカー側も承諾していたので、
安心していましたが、
先日、着工は7月の中旬で、
引き渡し予定日は、12月の下旬になると言われました。

理由は、工事が混み合ってるから、との事。

12月下旬ですと、少しでも工事が遅れてしまえば、
次の年になってしまいます。
とても不安です。。

ハウスメーカー営業に、
引き渡し日を早めて欲しいと伝えたところ、
施主側からも現場監督に、
工事を早めてもらうよう伝えて欲しいと言われました。

まもなく、現場監督と初対面します。
どのような理由であれば、
引き渡し予定日を早めてもらえるようになると思いますか!?

こちらが、以前から伝えている理由は、
年末年始の休みを利用して引っ越しの荷ほどきをしたい為です。
(フルの共働き+小さい子供がいるので、平日に作業は不可能なんです…)

アパートの更新時期は関係無いと伝えてしまったので、
更新料が…などの理由は使えなさそうです。。

宜しくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
222
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuyoyanさん

2017/6/1700:27:56

去年建て替えしました。私どもも昨年8月末入居したいとの約束で、ハウスメーカーさんと契約し、4月末より解体作業を着工しました。

8月末は、子供達の夏休み中に入居したい 又一番の理由は、下の子の中学受験を控えていたため、2学期からは受験に集中したいとの思いでした。営業さんとは、その思いを当初より伝えてました。建て替えなので、一旦借り住まいへ引っ越しをしました。引っ越しは、家内が段取りしてくれました。新居への引越しも同じ業者なので、家内が借り住まいへ引っ越しの時に 新居への引越し日の予約を入れていました。
なので、その後は、引越しの日を基準に話を進めました。
解体が終わり、地鎮祭をしました。ハウスメーカーの設計 工事担当 工務店さんなど 主要な方が参加下さいました。地鎮祭が終わり、その場で現地打ち合わせがあり、家内が『引っ越しは、何月何日で 手配してます』と皆さんに伝えました。こうゆう時って、女性の方が、ごく自然に発言で来る物なんですね。その場で、引っ越し日が皆さんに周知された状況になりました。

その後は、私が工事担当の方と色々連絡を取り合い工事は進みました。工事担当の方からは、なんとか間に合う。でも厳しそうと言う感覚は多少ありました。このプレッシャーを工事担当に押し付けるにでは無く、こち側も協力しなければいけないと思いました。色々とトラブルもありました。その都度工事担当の方とスムーズに解決出来るよう話をしました。コミュニケーションが大事です。

それでもギリギリでした。引き渡しの翌日に無事引っ越しが出来ました。

質問者様が年末までに入居したい理由は、はっきりしていると思います。自分達の思いや都合をはっきり伝えた方が良いと思います。引っ越しの日を決めれば良いと思うのですが、、、
良い家を作って欲しい。この日までに入居したい。この思いを伝えることが、大切だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/22 18:44:15

皆様、回答ありがとうございました!

全ての方にベストアンサーを差し上げたいのですが…

家内が『引っ越しは、何月何日で 手配してます』と皆さんに伝えました

上記の助言が心に染みたので、ベストアンサーに選びました!

使わせてもらいます!

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gonntedesuyoさん

2017/6/1712:12:20

早めたら手抜き工事になりやすいですよ?
人手不足なのでしょうし。

期日は守られると思います。
じゃないと、延滞料金が発生しますから、きちんと期日通りには引き渡されると思います。

2017/6/1621:29:23

銀行以外で親族からの借り入れあると税金申告は借り入れ分とか贈与問わず年内で済まさないといけません。税金計算がややっこしくなると言うことです。
ただ建坪が50坪前後で7時間/1人で3名大工だと4~5か月かかるので営業の言う12月も無理な発言では無いです。短縮するには大工を増やさないといけません。契約書に工期終了(引き渡し日)が記載されていますので最低でもそれを厳守と念押しするしかないです。ただ大工も腕のよし悪しがありますので事前に1級大工とか1級建築士の有資格者で構成してもらうことを確約してください。それだけ仕事の速さ・綺麗さ・法令順守・図面の間違いの対応も違います。ちなみに1級は国家資格で7年以上の実務と仕事の速さ・綺麗さ・法令順守の知識もないと受かりません。外壁とか内壁(内装)とか屋根の資格も合わせ持っていれば最高です。2級大工やバイトや見習いなんて現場に入れない・手伝わせないと施主が強く言うべきです。練習台にされ歪む壁や雨漏りの屋根や叫びきしむ床なんてどんなに1級大工が監視していても一人の作業を2人で行うことで工期も遅れます。早く納得する建築は国家有資格者で構成することが成功の最低限条件だとコメントします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

リクエストマッチ

2017/6/1620:34:43

施主の工期要望と工程の決定は営業がする仕事です。現場管理者に言う物では有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuseyo2014さん

リクエストマッチ

2017/6/1619:56:38

契約書記載工期が全てです。契約工期はいつに成っていますか?下手に早める事より、契約工期を厳守する事を訴えるべきと思います。

2017/6/1618:51:38

質問の趣旨と違いますが、私なら引き渡し1月2日以降にしてもらいます。

固定資産税かかってきてしまうので・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。