ここから本文です

永六輔は生前、天皇制の廃止を訴えていることで有名でしたが、戦前・戦中に天皇制...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1617:34:10

永六輔は生前、天皇制の廃止を訴えていることで有名でしたが、戦前・戦中に天皇制廃止を訴えていたら死刑ですかね?

補足だったら今いる天皇陛下は何なんだ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2017/6/1618:33:26

戦前に、「天皇は国政と軍の指揮を行う一つの機関である」と統治機構を分析した東京大学の憲法学者(美濃部達吉)が、「天皇は絶対の主権者である」ときびしく批判され、免職となり(著書は発禁処分)、最後は 不敬罪で警察の取り調べを受け、貴族院議員を免職することになりました。

天皇制という言葉は、社会科学上の用語で、戦時中の学者や一般の人々の口には上っていません。

「天皇は神様ではない」「天皇が日本国の統治者なのはおかしい」「天皇家にも歴史上大きな争いがあった」「神武天皇から必ずしも万世一系ではない」・・・。
こういった言説は、酒場の会話でも不敬罪に該当して罰せられますが、死刑には至りません。

またこういった言説に基づく政治活動は、「日本の国体(くにのなりたち)を否定する」として、治安維持法で罰せられました。

武装でもしていないと死刑にはなりませんが、長期間の取り調べ、警察によるリンチ、長期の拘禁生活で獄死者が多数出ています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2017/6/1617:46:31

天皇制なんていう言葉は、日本にはない

それは共産党の言葉なんだよな
質問者は共産党なのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k_u********さん

2017/6/1617:35:05

天皇制ってないんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる