ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

現場監督をされている方にお聞きします。 JWCADができるとの事ですが、どの...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1622:41:47

現場監督をされている方にお聞きします。
JWCADができるとの事ですが、どのレベルでできるんでしょうか? またオートCADは使えますか?

元現場監督の方が、仕事が減って給料が少な

くなったからと転職して来ましたが、うちの会社は機械の製造業なので、JWではなくオートCADです。

使えるというから任せてみると、使った事が無いからわからないと、凄く消極的です。教えても首を傾げる事が多く、困ってます。

自分は特に習わず、入社してから覚えろと言われて覚えましたが、特に悩むこともなく覚えました。今はネットも有るし、わからなければたいていは検索すれば出てくるし、オートCADって、エクセルとかと同じで直感的にできるっていうか‥。ボタンや、コマンドさえ覚えればそんなに悩むことも無いと思うんですけど‥。

何に悩むのか聞いても、うまく説明できないのか、よくわかりません‥。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1911:22:18

現場監督ということでしたら、恐らく平面図ばかり書かれていたのではないでしょうか?
機械製造業であれば三面図や断面図を書ける必要がありますが、そこらへんに不慣れなのかも?
先の回答者様がおっしゃられているように、拡張子DXFであればjwcadで作図してAutoCADで開けます。
文字だけ化けたり位置ずれするので、それだけAutoCADで書かせればとりあえず業務は出来るかと。

私は学生時代AutoCAD使っていたのですが、就職してからほぼ使わなくなりプライペートではjwcadを使用していました。転職してAutoCADも支給されたのですが、未だに仕事でもjwcadを愛用しています。社内の人間と図面をやりとりするときはAutoCAD、社外と図面やりとりするときはjwcadと使い分けしています。

その方もjwcadに馴れてしまってAutoCADでの操作を覚え直すのが面倒なのかと思います。
会社の図面を作る上でのフォーマット(図面の枠が書いてあるもの)と、AutoCADで直線、曲線、寸法引き出し線、文字の書き込みをするためにはどこを操作すればいいのか、簡単な資料を作ってあげれば良いかと。
一度取っ掛かりが出来れば、あとは足らないところを覚えるだけですので。色々と違いすぎてどうしたらいいのか分からなくなってるのだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1623:44:55

現場事務所で働いたことは無いですが、
CADを使う監督は少ないと思います。
外部に依頼することが多いと思います。
現場事務所の方に頼まれて時々図面を
作成したりしています。

設計担当の方も色々ですが、
毎日AutoCADを使って作業されてますが
実際に作図は人任せの方が多いです。
CADオペがする仕事だと思っています。

JWとAutoの違いが分かる人が居たら
話が早いと思います。通訳したり…。
できなくても何とかなると思って
ウソの経歴で入社する人も居ますので
JWを使うところ見た方がいいですよ。
フリーソフトなのでダウンロードして
操作してもらったらいかがでしょうか。

DXFでデータのやり取りはできますし、
仕上がりを見ることはできると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。