ここから本文です

一太郎で学術論文作成経験者様に参考文献と文末注の位置についてにご質問します。 ...

dar********さん

2017/6/2323:00:04

一太郎で学術論文作成経験者様に参考文献と文末注の位置についてにご質問します。
普段ワードを使っていますが、注は脚注派です。今度の投稿先は文末注が望ましいそうです。

ワードでは「本文」「文末注」「参考文献リスト(個別引用ではなく、一覧表の感じ)」の順に調整できましたが、投稿先は一太郎がほしいようです。
しかし、一太郎でワードファイルを読み込んだら、「本文」「参考文献」「文末注」の順になってしまいました。そもそも、一太郎は「本文」「文末注」「参考文献リスト」ができますでしょうか。

経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示を。どうぞ、宜しくお願い致します。

閲覧数:
186
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/6/2506:57:03

「本文」「文末注」「参考文献リスト」については知りませんが
一太郎とワード(MS-WORD)では文書体系の(概念というか)設計自体がまったく違います。
文書のTEXT部分以外は完全な変換ができないと思います。
試しに、変換した文書を元の文書に再変換してみてください。
元々の文書に戻らない部分は互換性が無いと考えてください。
経験では、行間、行文字数、罫線、段落といった部分さえ
異なります。
原因は一太郎が日本語の文書に基づき設計されたもので
WORDが英文半角文字の英文タイプライター的な文書が
基本で設計されたものだからです。
一太郎は一行文字数が設定できますが
WORDは設計の基本がプロポーショナル文字
ですので、文末は成り行きで、おおよその文字数
の設定になります。

ご質問部分には、参考にならず恐縮です。

  • 質問者

    dar********さん

    2017/6/2623:45:58

    ご説明、ありがとうございます。一太郎は初めてなので、本当に何も知りませんでした。質問自体の答えは、できないということが分かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる