ここから本文です

TOEIC 950点の壁?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1712:51:13

TOEIC 950点の壁?

大学3年男です。
今TOEICのスコアが920(L480, R440)で、次は950点以上を狙いに行くつもりです。

ところが、TOEIC970点(L475, R495)の友達いわく、950超えには大きい壁があるとのことでした。
ちなみに僕は純ジャパ、友達は帰国子女(アメリカ6年)です。

実際に950点を突破された方、壁を感じましたか?
どうやって乗り越えたかも教えてほしいです。

閲覧数:
1,571
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2017/6/1723:32:20

そのへんの壁は無かったですが、970から満点までいくのは大変でした。
900点レベルくらいになると、日頃から英文を読んで聴いているか、多聴多読に傾倒しがちですが、一旦立ち止まって知識の穴がないか一から確認してみるのも意外と大事ですよ。
単語集や文法問題集を確認して、抜けている穴はないですか?

900点代後半に必要なのは、正直英語力よりも集中力、情報処理のスピード、当日の精神状態と会場次第だと感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i1i********さん

2017/6/1806:36:31

就職・転職目的だと900以上なら何点とろうが英語上級者として同じ扱いですから、TOEICスコアをあげる目的で英語を勉強するのは本末転倒です。
TOEIC用の勉強はほとんどやる必要はありません。そのスコアなら、英語の教科書を読んだり、テレビラジオYoutube等で英語を聞いたりして、英語に触れる時間を極力増やすようにしながら英語をマスターしていけばいいのです。
スコア的には多読が足りてないと思います。ご自分の専攻分野の大学教科書の英語版にトライしてみたり、自己啓発本などのやや優し目のビジネス書などを一冊読み切ったりするのがおすすめです。

kei********さん

2017/6/1722:05:57

私は最高が940なので回答資格はないかもしれませんが。
どこが壁になるかは人によるとしか言いようがないと思います。
私自身は900点台前半で行ったり来たりしたので、明らかに950のカベがありそうです。(L465R475純ジャパ、海外は30年くらい前に自己最長の3週間英語圏に行ったことがあるくらい、仕事でも使わず)
よく800点のカベとか言いますが、私は最初が700点台で次が900だったので800にはカベはなかったです。
勉強を始めた時の知識とか読解力とか速読力とか、あるいは前回のカベでどれだけ力をつけたかによりカベでの場所は人それぞれ、だと思いますよ。

勉強の仕方は、経験者ではないのでわからないためすみません。
でも920お持ちなら、自分に不足している部分はきっとよくわかっていらっしゃるのではと思います。
結構スムーズに突破できるかもしれないですよね。
頑張ってくださいね。

mag********さん

2017/6/1713:36:05

僕は930取った次の回が950でした。特に壁は感じませんでしたよ。
このレベルになってくると模試を次々と解く多解きが良いと思います。現在も暇な時に以前やった本の復習、時間が取れるときは新しい模試メインでやっています。