ここから本文です

KDDI、au向け4G LTE&VoLTE対応折りたたみ型フィーチャーフォン「かんたんケータイ...

kan********さん

2017/6/1714:04:57

KDDI、au向け4G LTE&VoLTE対応折りたたみ型フィーチャーフォン「かんたんケータイ KYF36」を発表!防水・防塵・耐衝撃対応で、新たに「テレビde写真」が利用可能に
2017年6月17日 11時55分 エ

スマックス


au向け洗える新スマホ「Qua phone QX」が7月中旬に発売!
KDDIおよび沖縄セルラー電話は30日、今夏以降に発売・開始する新商品や新サービスを披露する「au発表会 2017 Summer」を都内にて開催し、約3.4インチFWVGA(480×854ドット)TFT液晶やクアッドコアCPU、1GB内蔵メモリー(RAM)などを搭載した折りたたみ型フィーチャーフォン(従来型携帯電話)「かんたんケータイ KYF36」(京セラ製)を発表しています。

発売時期は2017年7月中旬を予定し、auショップなどの店頭や公式Webストア「au Online Shop」などにて事前予約受付が実施される予定。

au向けの「簡単ケータイ」および「かんたんケータイ」シリーズとしては京セラ製では11製品目で、前機種で昨夏モデル「かんたんケータイ KYF32」に続いて4G LTEやVoLTEに対応し、OSにはAndroidをベースにした製品となっています。新たにauの新サービス「テレビde写真」などに対応しています。

かんたんケータイ KYF36は主にシニアなどを対象に簡単に操作できることを目的として開発した折りたたみ型フィーチャーフォン、いわゆる「ガラケー」タイプのケータイです。

かんたんケータイならではの「でか文字」や「でか時計」をはじめとした文字の“見やすさ”と画面全体を使って音と振動により相手の声を伝える京セラ独自機能「スマートソニックレシーバー」による“聞きやすさ”という特長のほか、新たにテレビde写真に対応しました。

これにより、かんたんケータイに届いた写真をテレビに映して大画面で楽しめる“楽しさ”が加わったとしています。本体色はゴールドおよびピンク、グリーンの3色展開で、サイズは約51×115×17.9mm(暫定値)、質量は約141g(暫定値)。

防水(IPX5およびIPX8)や防塵(IP5X)のほか、耐衝撃(MIL-STD-810G Method516.7:Shock-ProcedureⅣ準拠)にも対応。携帯電話ネットワークはかんたんケータイ KYF32では下り最大75Mbpsでしたが、新たに下り最大150Mbpsおよび上り最大25Mbpsに対応。

主な仕様はQualcomm製1.1GHzクアッドコアCPU「Snapdragon 210(MSM8909)」や8GB内蔵ストレージ、microSDHCカード(最大32GBまで)スロット、nanoSIMカード「au Nano IC Card 04 LE」スロット、約800万画素CMOSアウトカメラ、2.4GHz帯のみのIEEE802.11b/g/n準拠な無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth 4.1、位置情報取得(A-GPS)、赤外線通信、緊急速報メールなど。電池容量は1500mAh(暫定値)のバッテリーとなり、より電池持ちは良くなっています。

またかんたんケータイで好評だった家族や友人を登録してワンタッチで電話をかけたり、メールを簡単に返信したりできる「ワンタッチキー」、次に押すキーが画面ガイドと同じ色に光ってお知らせする「光で操作ナビ」、離れて住んでいるご家族に歩いた歩数を1日1回メールで通知する「毎日歩数通知R」、メールやメニュー、時刻など専用キーを押すだけで内容を声でお知らせする「音声読み上げ」、歩数計連動の壁紙「東海道五十三次」、「緊急ブザー」、「スライド式電源スイッチ」、「でかストラップホール」など、充実した機能を搭載。

付属品も引き続いて便利な卓上ホルダを同梱。新機能としてはスタンプやメッセージのやりとりが楽しい「LINE」に対応し、家族や友人とのコミュニケーションがしやすくなっています。ワンセグ・フルセグやおサイフケータイ、au世界サービスには非対応。

◯主な仕様商品名かんたんケータイ KYF36メーカー京セラディスプレイ約3.4インチFWVGA TFT液晶サイズ約51(W) x 115(H) x 17.9(D) mm(暫定値)重量約141g(暫定値)カラーゴールド、ピンク、グリーンチップセットSnapdragon 210(MSM8909)
1.1GHz×4コア内蔵メモリー(RAM)約1GB内蔵ストレージ約8GB外部メモリーmicroSDHC(最大32GBまで)アウトカメラ約800万画素CMOSインカメラー電池容量1500mAh(暫定値)連続通話時間測定中連続待受時間測定中電池持ち時間測定中4G LTE
受信時最大速度150Mbps◯キャリアアグリゲーションーWiMAX 2+ーVoLTE◯Eメール(@ezweb.ne.jp)◯SMS◯フルセグーワンセグーWi-Fiテザリングーau世界サービスーBluetooth◯(Ver. 4.1)Wi-Fi◯(IEEE802.11 b/g/n)緊急速報メール◯おサイフケータイーNFC(情報取得・リンク)ー赤外線◯防水◯防塵◯耐衝撃◯
----------------------------------------------------------------------------------------
何でauはGoogle play非対応のガラホに固執するんだろうか?

フィーチャーフォン,IEEE802.11b,KYF36,簡単ケータイ,MSM8909,NTTドコモ,ガラホ

閲覧数:
1,293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2017/6/2113:46:37

僕自身、ドコモ版ガラホのデモ機をドコモショップで弄ってみましたがWebのアクセシビリティーが悪いです。
スマフォ向けサイトで、スマフォを前提としたサイトを従来型携帯電話の操作感覚でやれというのが間違っているのに気付きません。
かつて、ソフトバンクからスマケーが出ましたが、スマートフォンでも従来型携帯電話感覚で馴染みやすいような企画端末でした。
ちなみに、auの簡単ケータイのガラホ版はWeb機能さえ対応させていません。

というか、auはスマートフォン黎明期はスマートフォンはニッチ市場と保守的で、ドコモやソフトバンクに遅れを取った経緯があります。むしろ、ガラホの方がニッチ市場ではないかと思っています。

こういうユーザーには、
ドコモ:
らくらくスマートフォン4:https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f04j/
au:
BASIO2:https://www.au.com/mobile/product/smartphone/basio2/
URBANO V03:https://www.au.com/mobile/product/smartphone/v03/
miraie f(子供向け):https://www.au.com/mobile/product/smartphone/kyv39/
ソフトバンク:
シンプルスマホ3:https://www.softbank.jp/mobile/products/list/simple-sumaho3/
が良いのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/6/2104:11:37

ついにAUもWIFI搭載機へと進化しましたか、これは敵のNTTドコモと富士通にまたもや強烈なプレッシャーをお見舞いするような2世代目の簡単携帯シリーズのガラホ端末へと進化しそうな気がします。
AUがなぜガラホと言う製品類にこだわるか教えましょう、それはろくに使えもしないのに流行ばかりに流されては悪質とも言えるようなクレームばかり、このような年配者ばかりNTTドコモと富士通が増やしてしまったからです。
実は私もNTTドコモと富士通にクレームを入れ続けて居た悪質とも言えるようなクレーマーの一人だったんですよ、そんな矢先AUに居る友達から「ここはおとなしく視点を変えて見ない」と私にアドバイス、AUでもシニア世代などに人気を集めているような端末がある事などを教えてくれたから私はAUに逃げて来たのです。
逆にAUの年配者たちは悪質とも言えるようなクレーマーが少なく私も満足している利用者へと道案内、今回から初代として発売された簡単携帯KYF32と言う機種を愛用し進化したAUのサービスからあなた様の質問ページにお邪魔をしたりしているんですよ、こうしてAUは私たちからも毎月のように利用料金を支払って貰っている以上私たちに難しいような機械類ばかり売り付ける訳にも行かず私たちでも使えるような二つ折りの携帯電話の開発も必要になって来るのです。
こちらの優しさを完全に失っていたのがNTTドコモと富士通、毎月のように無駄な料金ばかり吸い取られていた利用者たちも私の宣伝効果などで次々とAUへ、これはたまらんと悟った両者は年配者世代のお方を本気で怒らせるとどのような報復が待っているかなどたっぷりと勉強したのか最近ではらくらく初のらくらくフォンシリーズのガラホ端末などを開発し現在では初代となるらくらくフォンF-02Jと言う品番にてNTTドコモの年配者世代などの利用者の皆さんをサポートしてくれている模様です。