ここから本文です

ipadをドコモやソフトバンクやauとかではないところで購入した場合に、アプリなど...

あにゃさん

2017/6/1718:23:25

ipadをドコモやソフトバンクやauとかではないところで購入した場合に、アプリなどはアップルストアから入れ、そのアプリを外出先などで使用する時には、ポケットwi-fiなどがないと使えないと思ったらよいのでしょう

か?

本当に分らないので、わかりやすくどなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

編集あり2017/6/1718:43:24

1.大手携帯キャリアの契約が無い場合で回線が必要な場合、自宅に光など固定回線があれば家電量販店のPC周辺機器コーナーで無線LANルーター親機(wifiルーター)が約3000円台からあるので購入して設置、設定すれば利用はできます。

(ipadやiphoneなどios端末でセルラーモデル(携帯契約が必要なモデル)は最初の設定でsimカード(アクティベーション解除)が必要になりますと表示され設定自体ができません。

ネットオークションなどで中古のsimカードを手に入れるかネットショップなどにアクティベーション解除simなどありますが、iosのバージョンなどによって使えないものもあります。

2.セルラーモデルではなくwifiモデルであればsimカードなく設定はできます。
ただ携帯キャリアのsimを入れて使うことができません。
(別途モバイルwifiルーターが必要になります。)

1のセルラーモデルを購入するのであれば、大手キャリアではなくてもmvno(格安sim)データプランで数百円程度から契約して使うものもあります。
家電量販店でも一部扱っています。
http://s.kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?si_option7=1&lid=si...

例ocnモバイルone 動作確認表
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/datacard.htm...
他社も同様な動作確認表というのがあるので契約する前にその本体が対応しているか確認が必要です。

applestoreで販売している本体であればsimフリー端末となりますのでmvnoの対応が多いです。

それ以外だと中古ショップでdocomo版もあります。
au版の場合mvnoの対応が少ないです。
SB版に関してはiphoneは日本通信という会社でデータプランのみの契約は可能です。

>ポケットwi-fiなどがないと使えないと思ったらよいのでしょう
か?
wifiが内蔵されているので設定すれば利用はできます。

モバイルwifiルーターに関して大手で契約しなくても格安simと対応したモバイルwifiルーターを用意して使うことができますし、会社によってセットなどもあります。

mvnoデメリットとしては、サポートが電話、チャット、メールが多いです。
本体を用意して使う場合、代替え機がないため壊れたら買い換えるしかありません。


もし外出先でそれ以外にて使いたいという場合、コンビニや液晶などにある公衆無線LANスポット(freespot、セブンスポットなど)があります。

質問した人からのコメント

2017/6/23 21:02:28

丁寧に教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2017/6/1718:36:15

いいえ、そんなことはありません。
iPadをアップルで購入して、それがシムフリーiPadで、ドコモで買ったものでもソフトバンクで買ったものでも、auで購入してなくても、シムカードを使えばどこでも世界各国の携帯電話会社のSIMカードでもiPadは動きますし、アプリは動きます。
アプリは、アップルが運営していますので、ご心配に及びません。

ご心配なことがあればアップルまでお電話してください。


アップルへの相談は以下電話番号へ(無料)
0120993993
Apple(iPhone含む)製品無料相談窓口 【Apple直営】


⬛︎購入後の電話相談(無料)
0120277535
AppleCareサービス&サポートライン【Apple直営】
営業時間:月~金 午前9時~午後19時
土・ 日 午前9時~午後17時
海外からかける場合:(81) 3-6365-5492(有料)

iPhoneで電話していて相手に「声が聞こえない」と言われる、原因と解決策
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n299254


歴代iPhoneとアップル歴史
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n251641


▼アップルストアでも相談できます。
日本には8店舗あります。
世界には463店舗(2015年)あります。

Apple Store
表参道
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-2-13
03-6757-4400

いいえ、そんなことはありません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1718:29:46

iPadにはWiFiモデルとセルラーモデルがあります。
WiFiモデルはWiFiのデータ通信のみですが、セルラーモデルはWiFiもsimでのデータ通信も使えます。
WiFiのないところでWiFiを使うためにはポケットWiFiやスマホのテザリングが必要です。