ここから本文です

所得証明書について 私は今大学生なのですが、親から所得証明書を取ってくるよう...

ziy********さん

2017/6/1718:51:06

所得証明書について
私は今大学生なのですが、親から所得証明書を取ってくるように言われて市役所に行ったところ、所得の申告が無いから発行できないと言われました。
職員から昨年アルバイト

の収入があったか尋ねられ、どうせそんなに多くないだろうから大体の数字で証明を出してくれると言われたので、大体40万円程度だったと答え、それで証明を出してもらいました。
いくつか欄がありましたが、一つの欄にだけ40万と書いてあって、一番上も含め他の欄には0円と記載されていたと思います。

そして先日それを実家に送ったところ父から電話があり、「どうしてバイトをしていたなんて余計なことを言ったんだ。所得がある事になっていると月単位で所得を証明しないといけない。お前の職場は明細が発行されていなくてそれを証明するものがないから、0円で発行し直してもらえ」と言われました。

なんだか面倒な事になってしまったなぁという感じなのですが、父の言うとおり、所得欄に記載があると月単位でそれを証明しなければならず、それができないと扶養認定が下りないということになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2017/6/1810:15:10

どうせそんなに多くないだろうから大体の数字で証明を出してくれると言われたので
アバウトは後で困ることになります
源泉徴収票も無しで適当な金額で発行して貰えましたね その方が問題です

バイト先からの給与証明を取れば
今回の金額との矛盾が出て来るでしょう

源泉徴収されていなくて 申告して居ない場合 非課税所得なら
0所得で問題は無かったものです
そのばあいは非課税証明書を発行して貰えました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2017/6/1810:03:28

会社が所属している健保組合によって判断はまちまちなのですが、
http://saitama-ctv-kyosai.net/bulletin/pdf/1601_11.pdf

例えばここのように、年間で130万円以下であっても、3か月連続して108,334円以上だったら扶養から外れるという基準を設けている場合があるので、そのように言われることはあり得ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる