ここから本文です

夫の前立腺癌についてお聞きしますm(__)m 先月に生検査の結果、前立腺癌が判明...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1719:14:45

夫の前立腺癌についてお聞きしますm(__)m

先月に生検査の結果、前立腺癌が判明し、その後、転移の有無の為に造影剤ありのCTと骨シンチの検査しました。幸いにも転移は有りませんでした。グリ

ーソンスコアが、7で、T2aNoMo グレードが一番悪い数字が5だとすると、主人は2でした。

来月にロボット・ダ・ヴィンチで手術する事になりました。

今日、ダ・ヴィンチのメイン医師による手術内容の説明を聞きに受診しました。

前回転移の有無で診察して頂いた医師では、なく違う医師の説明でした。

今日の医師が言うのも、やはりステージが、一期のcか、二期のAでした。(中間と言う事らしいです)

主人の場合は、針16本の生検で陽性反応が4本

右側に癌が集中して、占拠率80%~90%=3本の針に癌の陽性反応でした。

左側は、1本だけの針で占拠率15%だったので、大した事ないですが、右側に癌が集中してる為、外側にも癌が出てると思います。と言われました。CT画像の判断か、生検の占拠率か解りませんが、そう教えて頂きました。

そこで、不明点があるのですが、お願いしますm(__)m

①病院で貰った前立腺癌のしおりには、転移はないけど、被膜外に広がり始めてる癌がある場合は、ステージ3期に該当されると書いて有ります。

何故、今日の医師が、右側の前立腺の外側にも癌が出ているのに、ステージ1期のc~2期のAと診断されたのか細かい知識がなくて解りません。

右側は、前立腺外側まで癌が広がってる可能性があるけど、被膜外には広がってないので、だから、ステージが1期のcか2期のAに該当すると言う判断なのでしょうか?

一応、医師には同じグリーソンスコア7でも、主人の3+4は良い方でこれが逆の4+3だと、もっと悪いので、主人の場合は、まだ、軽いような事を言われました。

②ダ・ヴィンチを行う形なので、比較的初期(ステージ→2期)だと思っていて良いのでしょうか?

手術の際、被膜事前立腺を切除ですが、勃起神経(癌が回ってない左側)と付近のリンパ節も切除しますか?と聞かれたので、念の為に主人がお願いしました。

手術の際、前立腺・勃起神経・被膜・後は、標準的なリンパ節も切除になりました。

最終結果は、術後摘出したものを癌検に出し、初めてステージが正解に解るのでしょうか?

前回転移の検査した時は、幸いも骨・リンパに転移が有りませんでしたが、右側の前立腺の外側にも癌が広がってる可能性があると、見えない段階で癌が広がってるのではと、ちょっと不安です。

ちなみに、先月のPsAが、一回目26と二回目24でした。

長くなりましたが、ご意見をお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2017/6/1720:39:30

専門の医師が診断を下されたのです。
信用しましょう。

癌のしおりはおおむね病気を理解して貰う為のものです。
素人が診断するものではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 22:20:11

有難うございました<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる