ここから本文です

例えば150万円の改造費を掛けた5年式ジムニーが追突され40万円の修理費が発...

tat********さん

2017/6/1722:11:12

例えば150万円の改造費を掛けた5年式ジムニーが追突され40万円の修理費が発生した場合。

相手の保険会社は5年式の軽自動車なんて旧車でも無いので資産価値0~10万円賠償してくると思われますが、ジムニーはエンジンを載せ替え、リフトUPした高改造車で改造値打ちをアピールしても賠償30万円だったとします。

その場合、10万円30万円も貰っても仕方ないので相手の任意保険屋の示談を拒否した場合どうなるのでしょうか?示談拒否して放置すると期限が有って権利が無くなるのでしょうか?

被害者としてはそんな安物任意保険に加入している加害者が悪いのであるから加害者に賠償金60万円(修理費、レンタカー、他)を差額請求できないのでしょうか?

価値の無い古い車の場合こう言った事例が多いと思うのですが皆さんはどうしてるのでしょうか?

ジムニーに限らず、走り屋 ”シルビア” 等を300万円強烈チユーンしている人も多いと思います。

示談,ジムニー,加害者,300万円強烈チユーン,車両保険,シルビア,特約

閲覧数:
732
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/6/2011:31:48

>150万円の改造費を掛けた5年式ジムニーが追突され40万円の修理費が発生した場合

2通りあります。

1、相手に時価額を超える部分プラスして50万まで支払う特約がある場合

2、自分の車両保険で修理代は車両保険金額プラス50万まで修理できる特約がある場合


1の場合は相手頼みす。

心配ならば自分で車両保険をかけるべき。

車両保険の場合、保険料は20等級であれば年間5万いらないと思います。それが高いというのであればもうどうしようもないですね。

質問した人からのコメント

2017/6/24 22:36:16

掛け軸もマニアには資産価値が有りますが、普通の人から見れば単なるインテリヤです。掛け軸は高値が認められて車のマニアが喜ぶ価値は認めない理不尽です。

任意保険に入っていない人は2台のうちどちらかに追突しなければ止まらない場合低年式に当たれば出費額が低くなると言う事ですね

しかし安全性も無いし被害も弁償して貰えない怖い車ですジムニーは・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2017/6/2009:09:31

対物超過という保険の特約があり相手方が入っていればその特約で不足分が50万円まで出ます

bs1********さん

2017/6/1810:46:24

改造に300万円かけていても、その車の価値が300万円になるわけでもなく、個人や一部のマニアの価値感では保険会社は認めません。

当然その様な主張をされても応じないので、放置時効をむかえることになります。

umi********さん

2017/6/1810:18:02

示談を拒否した場合は、あなたが裁判をしない限りは
解決はしません。そのうち時効になりますので、
どこかで手打ちをしないと丸々損になります。
ただし裁判をしても改良を認めてくれるかどうか、
一度弁護士に相談をしないといけませんね。

因みに相手に差額の費用を請求するのは出来ます。
請求するのは自由なのです。
ですが相手が払う義務は裁判をしない限り生じないので、
相手の考え方次第という事でしょう。

まあ普通は泣き寝入り。
納得しない方は、相手の家に怒鳴り込みに行き、
精神的苦痛を与え、相手に払わすでしょうね。
一歩間違えば恐喝。

omo********さん

2017/6/1807:43:25

どこまで入れるかわかりませんが車両保険に入ること
それがベストな選択
自動車保険で一番重要な保険です
入ってないほうがおかしい、無保険とは車両保険に未加入のことと思います

wor********さん

編集あり2017/6/1806:29:47

ならば自身で150万の車両保険をかけておけば大丈夫です。
私が最近400万ぐらいお金かけたS15をぶつけられ、修理費40万超えで相手の保険屋からは全損と返事が来ました。
しかし、自身で200万の車両保険をかけていたので相手の保険屋に200万の価値の車両と認めさせ全額相手の保険からでました。
車両保険をかけてなかったら全損で相手からは20万ぐらいもらって泣き寝入りになるところでしたよ。