ここから本文です

髪のビビリ毛について教えてください。 昨日美容院で縮毛をかけたのですが、見事...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1723:43:50

髪のビビリ毛について教えてください。
昨日美容院で縮毛をかけたのですが、見事にビビリ毛になってしまいました。
元々自分がホームカラーをしていての結果だと感じてはいるものの、悲しくて

鏡を見ることも辛いです。
美容院でも流し終えた髪は絡まったゴムのようで、それをなんとか乾かしアイロンで真っ直ぐにしてセットしてくれました。
そして今日、お風呂に入って髪を洗おうとしたところ、まず手ぐしが通らない状態でシャンプーもうまく泡立たないキシキシでした。

ビビリ毛になってしまったら、やはり切るしかないのでしょうか?
髪を伸ばしたいと思っていますが、切るとなるとショートにするしかない気がしてます。

それとも自宅でケア出来る方法はあるのでしょうか?
(でもそれはあくまで少しマシになるレベルでしかないのかも知りたいです。)

今のままのビビリ毛な髪としばらく付き合うのはかなり辛いです。

何か良い方法があれば教えてください。
あと、市販品でお勧めがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/6/1809:15:45

ビビリ毛矯正もやってる美容師ですが、正直オススメはしません

ビビリ毛矯正はビビリ毛を完璧な健康な状態にするのではなく、末期がん患者に対する延命やモルヒネ投与による痛みの緩和のようなものです

しかも矯正以上の値段だし、賞美期限も異常に短いし、ホームケアでサロン用シャンプーとトリートメントや専用のものを使用するのが前提だしで恐らくあなたが思ってる以上の出費です

何故オススメしないのにやってるのか?

ダメージケアの限界を知る為であり、好奇心のようなものです

毛が生きるか死ぬかのギリギリを知ってなければできないことだってあるし、その美容師もそのギリギリを知らないからビビリ毛なんて状態にしてしまったようなものです

美容師からすれば全部美容師の過失です

自分には非が無いと言い張る為の方便として「ホームカラーをしてたからビビった」と言うかもしれないけれどそう思うなら最初から断るか薬剤選定でどうにかできなかったのか?など疑問が出ますからね

でも、これに懲りたら安物買いの銭失いにはならないように本当に賢いお金の使い方を身に付ける事です

残念ながらビビリ毛に色々やったところで直る事はまず無いです

誤魔化して付き合うだけですが、早かれ遅かれ切れるか切るしかない毛です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2017/6/1800:49:29

ビビリ毛は切るしかないですが、少し伸びるまで毎日アイロンで誤魔化す方法もあります。

美容室で保証として切ってもらうとか出来ますよ。

ビビリ直しをしますって美容師もいますが僕はおすすめしません。
確実に今より傷めないといけませんし、成功してもそれがいつまでもつのやら。
ビビった時点でそこにさらに薬剤で直そうなんてありえません。
それこそ失敗すれば更に酷い結果になります。

近い内に切る前提でアイロンで誤魔化しましょう。
アイロンは低温で手早くです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる