ここから本文です

小原正子さんの子供が泣いている動画「弟に泣かされる兄☆」 最初なんと言っているの...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1809:14:09

小原正子さんの子供が泣いている動画「弟に泣かされる兄☆」
最初なんと言っているのか知りたいです。(英語も関西弁も話します。)
前までトーマスのパズルを上手にやっていてピース数を増やした

アンパンマンパズルをやっている動画での会話です。

子「ノー、〇〇〇や」
母「ふん?…どうしたの?」
子「アンパンマン、ノー」
子「〇〇〇に、〇〇〇に、〇〇〇に、アンパンマン」
母「せいきちが………触ったん?」
子「アンパンマンじやない」
子「アンパンマンじやない」
子「アンパンマンない」
母「アンパンマンそこにいるじゃん」
子「ノー、ちゃうちゃう」
母「はちが…………触らんとってやて」
子「うわーん(泣)」
母「せいきち………戻して」
子「はーい」
子「いっていい?」
子「なおす」
子「なおす」
子「なおす」

一生懸命話してるので、私の子育ての頃を思い出してどうしても理解したくなりました。分かる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/6/1810:12:26

この投稿を見て、私も動画見てみました^ ^
かなり久しぶりに小原さんのブログを覗きましたが、お子さん達が大きくなっていてビックリしました☆

お兄ちゃんであるせいきちくんの会話は、まだ第三者にはっきりわかるレベルではなさそうですね。毎日四六時中一緒にいるママには何を言いたいのかわかるんですけどね。
私も3人いますので、子どもが話し始めて私にはわかるのに、みんなは、ん?何て言ってる?と聞かれて、あー、◯◯だから◯◯って〜。と通訳入れないといけない場面によく遭遇していました^ ^

小原さんは、泣いて訴えるせいきちくんの気持ちをちゃんと模索して代弁して共感しようとしてる姿勢に私もほっこりしました。

小原さん的には、せいきちくんがパズルをしていて、そばで見ていた弟くんがパズル触って邪魔してきたのが嫌だったの?と解釈していましたが、せいきちくんが泣いた理由はそれだけではなさそうな印象を受けました。

私の育児経験から想像すると、アンパンマンパズルをしていたが、ピースがはまらなくて、せいきちくんの前にパズルやった時の記憶ではここにアンパンマンのピースがはまるはずなのにはまらないよ〜。泣
といった場面で、弟くんがパズルを触ってきてハマっいた端の部分がズレてしまって更に泣いてしまった。

と言った場面だったのかな?
と感じました。

そこでママが、ハチがこうやって触ったから?
アンパンマンそこにいるじゃん。

と代弁して、それもそうなんだけど、そもそもはパズルがうまくできなくて…ともどかしい気持ちになって、トラッシュトラッシュ〜捨てるの〜。
と言ったのかな?と。

あくまで想像でしかないですがね(*´-`)

小原さんの息子さん、2人ともとっても可愛いですよね♡
うちも上2人が2才差の男の子なので、息子達の2才0才の頃を思い出してほっこりしました^ ^

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/24 21:58:21

優しさに溢れた回答をありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる