ここから本文です

下館から小山経由で新宿までのSuica定期券を持っています。

ffw********さん

2017/6/1809:28:21

下館から小山経由で新宿までのSuica定期券を持っています。

水戸から特急に乗って東京乗り換えで新宿まで行きたいのですが、チャージをしておけば手っ取り早いかもしれませんが乗車券を買うとして、水戸から下館まで
でいいのでしょうか?経路が違うため東京山手線内までの乗車券が必要なのでしょうか?
かなり値段が違うのですが、理由とか規則とかも添えておしえてもらえると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/6/2014:32:12

定期乗車券は普通乗車券と規則が異なります。
大都市近郊区間という制度があり,この区間内で完結する場合,重複しない限り,実際に乗車した経路に関わらず,最も短くなる経路で計算されることになっています。
この規則は普通乗車券と普通回数券には適用されますが,定期乗車券には適用されません。従って,定期乗車券は券面に記載された経路でしか乗車できません。(一部特例除く)

下館から小山経由で新宿までの定期券で水戸経由の場合,

①下館→(水戸線)→友部→(常磐線)→水戸 972円
②水戸→(常磐線特急)→東京山手線内 2268円

以上2枚の乗車券が必要になります。2枚必要になるのは,友部~水戸間が折り返しで重複するためです。

乗車券の購入に際しては,下館駅他のみどりの窓口や指定席券売機で2枚とも購入しておくのが無難です。ほかには,水戸駅までの乗車券を買い,特急乗り継ぎ後に車掌から水戸から東京までの乗車券を発売してもらっても問題ありません。Suicaで入場して,水戸駅で一旦出場後,再度入場してもいいと思います。
なお,お持ちの小山経由Suica定期券で下館駅から乗車し,水戸駅(あるいは友部駅)を経由して新宿で出場した場合,定期券を利用したとみなされ,チャージ残高は減りません。(車内検札時に車掌,降車時に改札掛へ申し出た場合を除く)しかし,実際は定期券の経路外を経由したわけですから,不正乗車となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる