ここから本文です

バンドのキーボードパートについて質問です。 高校でコピーバンドを組んでいて、...

orb********さん

2017/6/1812:35:42

バンドのキーボードパートについて質問です。
高校でコピーバンドを組んでいて、キーボードを担当しています。
よくある悩みなのですが、
やりたい曲をみつけた時に、キーボードパートが無い

曲だと演奏できなくて断念してしまいます。
そういう時に、キーボードパートを作曲して演奏したいと思うのですが、作曲のコツなどありますか?
ピアノの音を使っての作曲なら、ギターコードの和音やアルペジオを用いてある程度の作曲はできるのですが、
リードシンセの音などの機械音を用いての作曲ができないのでその時のコツを知りたいです。

回答よろしくお願いします。

補足作曲→編曲に訂正します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ikorさん

2017/6/1919:53:48

例えばサビ前などにしっとりした部分があったりして雰囲気を変えたいときにコードで白玉を弾く、などよくありますね。
ほかに強いアクセントのあるパートではアクセントのときだけ弾くとか、ギターでアルペジオの部分はキーボードに後退してもらうとか、ベースラインを強調したいときにユニゾンとか、オブリガートとかオスティナートとかいろいろあります。

好きな曲を聴いてキーボードが何をしているか聞きましょう。
もちろんボーカルや他の楽器との関係もふまえて。
市販のバンドスコアなどを見ても勉強になります。

実際に編曲する時は曲の構成をよく見てアレンジします。
そうしないと全体のバランスがおかしくなるので。

がんばってください。

• Ikorさん

2017/6/2107:34:31

後退×→交代〇でした。すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/25 17:15:39

的確なアドバイスありがとうございます!
様々な奏法を勉強したり、キーボードバンドを聴いたりして
みます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1917:47:47

オービットさんへ
Kbの譜面がなく、Gtバンドの曲とゆう事ですか。完成品に何か足すとやっぱり調和がとれない事が多いですよ。順番としてはGtの譜面そのもので良いので同じフレーズを弾きましょう。大事なのは音色選び、音量(是非ペダルを)です。ドライブするGtにハープシコードなど減衰する音源がよく合います。白玉でベタ弾きするとマイナス効果もあるので、折角の空間を埋めすぎないように。

ピアノを習っていると、自然に即興作曲が出来るようになりますが、エレクトーンやトランペットしか習った事がない方だと厳しいかもしれませんねえ。
シンガーソングライターのピアノ伴奏曲を買ってひたすら弾くのが訓練になります。
右手の演奏がメロディーパートじゃない楽譜です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2017/6/1816:17:13

まず、曲にストリングス、ブラスなどのオーケストラ系の楽器音、またはシンセ系を使った何かしらの装飾をしている音を担当します。

それも無かったら、自由にやっていきますが、もちろん闇雲にやるのではなく、基本は、あまりじゃまにならないように、ストリングスやシンセパッドを使ってコード弾きします。

また、ボーカルとハモりとして使うと効果的だったりする場面とか、

たとえば8小節×2のところがあったとして、初回は休止して2回目にリードギーターと同じものを弾いて厚みを出すとか、

オルガンでコードを弾くとよいところとかあります。

具体的にどこでどうやるのは、キーボードが入っているバンドさんを参考にするとよいでしょう。

ちなみに、こちら↓は、私の過去回答ですが、参考になれば。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101666193...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1814:54:44

作曲じゃなく編曲です。
むしろ、こういう場面こそキーボード奏者の天国ですよ。

音色はいろんな音色を選んで使ってみましょう。
リード系は難しいと思います。

基本はオルガン、管弦楽器です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lak********さん

2017/6/1812:51:40

作曲ではなく編曲(アレンジ)ですね。
お手軽にはストリングスやパッド系の音でコードを軽く流す程度。

ギターバンドだとレコーディングではギターが複数ダビングしてあるので、そのパートをちょっとキーボード寄りにアレンジする。

あとは歌メロなどの絡みで盛り上げる時に派手目の音を入れたり、派手なアルペジオを入れたり。

あと歌メロを盛り上げる感じでシンセソロ音などを使ってメロディーを乗せる。

など、色々なやり方があります。
キーボードが入っている色々なバンドを聴きまくってアイデアを学ぶと良いと思います。
こうしてやり方を聴くより自分で研究しまくってやった方が深みのあるアレンジにつながります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる