ここから本文です

Googleが正しくない検索結果ばかり返すことが多いのですが、どう検索しますか?

sat********さん

2017/6/2517:00:04

Googleが正しくない検索結果ばかり返すことが多いのですが、どう検索しますか?

特に、画像検索は一番外れの結果を出しやすいです。

例えば、こういうのを検索すると検索結果がおかしくなりやすいです。
スカート男子なので、男の人のミニスカート着こなしを検索しようと・・・
「男のミニスカート」「男のミニスカ」「男の着こなし ミニスカート」などで検索すると、外れ結果を引き当てやすいです。
具体的に言うと、「男」って入れた筈なのに、「女のミニスカ」が出て来ることが多いんですよね。
「男」というキーワードはどこへ消えたんだ!?となります。

なおここで、「男」を「"男"」にしてストップフレーズを入れた場合、結局誤検索数が減らなかったり、今度は「メンズ」などの類義語の類推してくれなくなるので、かえって逆効果になることもしばしばです。
また、ここに「女装」というキーワードを入れるのは、女装ではないファッションとしてのミニスカや、民族衣装としての男性用のスカート型衣装などを外してしまうことになり、ナンセンスな語なので追加すべきではないキーワードです。

そんな訳で、なぜGoogle検索って、誤検索が多いのでしょうか?
キーワードの一部を無視されてしまう、というのが特に多いです。
また、こちらが思ったものをきちんとGoogleに理解させるには、どういうキーワードにすると良いと思いますか?

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/3021:18:11

よくリンクされている、よく参照されている等で、ページランクが設定され、
ページ内容構成する単語だけでなく、ページランクが高いモノが検索上位になるからです。

検索オプションを使いこなして、除外するのがよいですね。

質問した人からのコメント

2017/7/2 01:12:26

ありがとうございます。
除外キーワードも利用してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

let********さん

2017/6/2611:41:43

検索試してみましたが、「男目線」や「男ウケする」みたいな感じで結果表示されてしまっているみたいですね
他にも「男の娘」みたいなワードが入ってたり
更にはジャンル自体がマイナーなのでそもそもネットに関連画像が少ないのだと思います

付け焼刃かもしれませんが方法としては含めたくないキーワードで検索することができます
「-女性」で女性という単語を含まない結果が表示されます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる