ここから本文です

車の免許について。

haruna_1999_0726さん

2017/6/1817:18:53

車の免許について。

高3です。

私は来月誕生日で、

8月に毎年恒例の家族で静岡旅行(車)で行く為に
両親に車の免許を【合宿免許】で取りなさい。(父親の負担軽減+運転代理)と、今日合宿免許の予約をしました。

そこで…

自分で予定を立てて教習所に通うより、
合宿免許側で立ててくれたスケジュール通りに実技と座学を学んだ方が受かりやすいのは本当ですか?

元々原付免許を半年前に取ったのですが、
原付免許があった方が”少しは”…有利ですか?

文章ゴチャゴチャですみません(ू˃ ︿˂ ू)

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1821:18:24

合宿からみっちり毎日毎日乗れるし、学科も実技もなるべく無駄な時間がないようにスケジュール管理されてます。
合宿なら二週間ちょいで取れますよ。
通いの場合、全てそれらを自分で管理、予約しないとなりません。
期間中、これでもかってくらいにみっちりやれる分、合宿の方が受かりやすいかと。
通いみたいになかなか予約が取れなくて技能の間があいて忘れる心配は、ないですから。
通いより合宿の方が基本的に費用も安い場合も多いです。

原付免許、学科試験に必要な道交法を最低限を覚えてるなら、不利になる事は、ないと思いますよ。

合宿なら、卒業まで全て保証が付いてるコースをお勧めします。

  • 質問者

    haruna_1999_0726さん

    2017/6/1821:39:03

    aya1976013119760131さん!
    ご丁寧に有難うございます…!

    合宿であれば
    やはり2週間程度ですよね。

    通いの場合自ら管理・予約…大変。

    そうなんですよね、
    通いだと30~40万かかるのに対して私が今回行くのは24万円、且つ学割もあってだいぶお金の差があります(>_<;)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/18 22:48:40

ご丁寧且つ親切に…誠に有難うございましたଘ(੭ˊ꒳ ˋ)੭

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/6/1817:56:45

7月が満18歳の誕生日で、8月の旅行までに免許を間に合わせたい、となると、通いのコースでは期間的に無理でしょう。
例えば、指定教習所の普通自動車免許(AT限定なし)のコースは、学科教習を26時間、技能教習を34時間、検定を2回こなす必要があります。しかし、通常の通いのコースだと、予約できる技能教習が1日1時間までだったり、混んでいて毎日の予約が取れなかったりします。仮に2日に1時間しか技能教習を受けられなかったら、34時間をこなすのに2カ月ちょっとかかってしまうんです。間に合いませんよね。
なので「合宿」と言われているんでしょう。合宿は朝から夜まで詰め込み教育をし、技能教習も法定上限時間(1日あたり、1段階は2時間、2段階は3時間)ので行いますので、最短で15~16日くらいで卒業できるスケジュールになります。

「自分で予定を立てて教習所に通うより、合宿免許側で立ててくれたスケジュール通りに実技と座学を学んだ方が受かりやすいのは本当ですか?」

受動的な性格の人ならそうかも知れませんが、別に一般論と言う訳ではないですね。

「原付免許があった方が”少しは”…有利ですか?」

全く道交法に馴染みのない人より有利かも知れませんが、誤って身に着けてしまった知識を矯正する手間がかかるかも知れません。気にするほどの事ではないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。