ここから本文です

テイルズのグレイセスfとベルセリアをプレイしたことがある方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1820:06:38

テイルズのグレイセスfとベルセリアをプレイしたことがある方に質問です。

テイルズシリーズ未プレイで、PS3のテイルズを買おうと思うのですが、GfとBならどちらがオススメでしょうか?

キャラデザはベルセリアの方が好みなのですが、ゼスティリアの続編ということで話が分からないのではないかと心配です(ゼスティリアをプレイする予定はありません…)
Gfは戦闘がシリーズ最高峰ということで気になっています。

両方買いたいのは山々ですが、金銭的な問題で無理そうです。(時間が経てば何とかなるか…)プレイ済みの方、ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

補足補足なのですが、一応初テイルズではなくP、D、E、D2はやったことがあります。(PSP)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2017/6/1820:08:42

まあどっちでもいいかと
ベルセリアは一応ゼスティリアの続編的な位置にはありますが、ストーリー自体はベルセリアだけで完結している為、特にゼスティリアをプレイしてなくても問題ありません
なので、ベルセリアからプレイしてもシナリオは理解できるでしょう

個人的にはグレイセスfの方が比較的王道的なシナリオなので、初テイルズというならこちらからプレイした方が分かりやすいかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2017/6/2303:45:05

どっちもオススメですが
安さで言ったら廉価版が出てるグレイセスFですかね、ベルセリアは新しいからまだ高いですよ
ゼスティリア、エクシリアも激安です

rio********さん

2017/6/2019:03:05

どっちかだけとなると難しいな…
本当にどっちかだけなら大きく異なるシナリオ面で判断してほしい。

シナリオ面。
今まで通り、正統派主人公、そしてシリーズ1仲間関係の良いパーティで凡シナリオをプレイしたい。→グレイセスF
己の行動が正義かどうかなどどうでもいい。結果として敵の望んでいる世界も気に食わない!何があっても己の信念を曲げないダーク系。特殊なシナリオがプレイしたい。→ベルセリア

グラフィックは大事だよ。→ベルセリア

戦闘→グレイセスF > ベルセリア
※ベルセリアも慣れたら相当楽しいので甲乙つけがたいが個人的にはグレイセスFにだけは及ばない

両方やる機会を残す意味でもグレイセスFからすることをオススメ。
D2からの復帰勢ということもありグレイセスFのがまだとっつきやすいかと。
(V信者ではないがホント言うとヴェスペリアが1番過去テイルズの面影があるからオススメだが。笑)
ベルセリアはゼスティリアをやっていなくても全然問題なくできる、とはいえやはり1000年後のゼスティリアの世界が気になると思う。
あるキャラも、こいつ昔はこんなやつだったんだ、って思えるしどっちからやっても問題ないのだろうけどZ→Bだからこそ感じるものもあるっちゃある…と俺は思う。
ただしゼスティリアは察しの通りゲーム版は!相当いろいろとまずい。
あとテイルズって至る所にシリーズネタを挟んでいるため知っていればニヤってなることも多い。
そういう意味でも同じやるのでも最新作をやる前にシリーズをやってる方が面白さは深まる。

つまり余裕があるならば最新作じゃないものから選んでいく方がいいよ、って俺は言う。

hol********さん

2017/6/1920:40:30

テイルズのいつもの明るいノリとか、仲良し感が強いやりとりを見たいならグレイセスがおすすめです。ただアニメシーンはベルセリアに比べて作画がよろしくないです。
ベルセリアは正直、いい意味でも悪い意味でもかなりパーティ感がギスギスしています。そういうのテイルズに求めてないというならベルセリアはおすすめしない。重い話が好きならベルセリアはおすすめする。後、ベルセリアやるならクリアした後にゲームではなくアニメ版ゼスティリア見てもらいたいですね
ちなみに戦闘的な意味でいったら圧倒的にGfのがいいです。そもそもベルセリアの戦闘はテイルズの中でそんな上位の面白さじゃないです。
個人的に戦闘をがっつり楽しみたいならエクシリア2をお勧めしたいですね。自分の中ではエクシリア2が一番楽しい戦闘でした。こればっかりはエクシリア1やらないとシナリオわけわかんないですけど

jac********さん

2017/6/1918:45:10

ゼスティリアをやってなくても大丈夫です。
どちらかというと、個人的な好みで「ベルセリア」がおすすめです。グレイセスFはストーリーもいいし、キャラもいいのですが、バトルが最初慣れるまでは難しく感じます。思ったように技が出しにくかったりします。

chi********さん

2017/6/1917:17:06

どちらもトロコン済みですがグレイセスfですかね。
今でもグレイセスfの戦闘はテイルズシリーズNo1だと思っています。

ベルセリアを遊ぶにあたって、ゼスティリアの知識は不要です。
テイルズでは珍しい復讐や怒りがテーマのダークヒーローものがウケてます。

反面グレイセスは主人公の行動理念が一貫して「大切なモノを守る」なのですが、事あるごとに「守るんだ!守るんだ!」と綺麗事を抜かしては無茶な行動を繰り返し、結果なんとかなったからOKだぜ!と自分の行動に一切反省しない良いとこの坊っちゃんタイプなのでファンからの評価は低いです。

ボリューム、やりこみ要素はグレイセスが上です。
ストーリー重視ならベルセリア、バトル重視ならグレイセスfでOKかと。

そもそもグレイセスは古いタイトルですのでベルセリアの後にやるとグラフィック面などを苦痛に感じるかもしれません。

いずれはどちらもプレイするかもしれないことも考えるとやはりグレイセスfをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる