ここから本文です

初投稿です。4月に入学したばかりの高校生です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1820:26:47

初投稿です。4月に入学したばかりの高校生です。

どうしても誰かに相談たいと思ったので、思いきって相談します。

今、凄く気になる人がいます。
私はいつも、電車を利用して通学しているのですが、同じ車両に乗っている、ある男子高校生が気になってしかたがありません。朝はいつもマスクをしていて下を向いています(多分寝てる)。顔は帰りの電車でみたことがあります(帰りはほとんど会ったことがありません)。喋ったこともないし、もちろん名前も知らないし、高校も違うし。特別めちゃくちゃイケメンというわけでもないと思います。(降りる駅は同じ、自転車もわりと近いです)どうしてか自分でも分かりません。とにかく凄く気になります。いや、多分好きです。朝、その人が近くにいるだけで、行きたくない学校も、嫌いな勉強も頑張れるんです。こんなのは、初めてでどうしたらいいのか分かりません。

無理に話しかけて「なにこいつ」とか思われたら恥ずかし過ぎて気まずいし、というかそんな話しかけるなんて自分にはとても出来ないし、きっかけがあれば近づけると思うんですけど、そんなのあるか分からないし、でも、もっと知りたいって思ってしまうんです。後悔は、絶対したくないし、もう、何も行動しないままでいいのか、何をどうすればいいのか、今自分が何を言いたいのか、何を言ってるのかよく分かりません、すみません。良ければ、回答お願い致します。

補足誤字有り、すみません
語彙力すみません

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1823:07:29

はじめまして!
私は4月から大学生になった者です。

青春真っ盛りですごく素敵な体験をされていますね(^o^)♩
少しでもお役に立てたらいいなと思うので回答させていただきます。


まず、今の段階ではアクションを起こさないことには発展はないと思います。

アクションを起こすには自分から行動するしかないですね。

初めから声をかけたりしたら相手もびっくりしてしまいます。特に知らない相手だと警戒されて、避けられてしまうかも。

小さなことからコツコツと積み重ねていくことが大切だと思います( ¨ )

・自分磨き

印象は大切です。

・電車の中ではできるだけ近くに座る

相手に自分の存在に気づいてもらいましょう
"あ、この子朝いつも一緒だな"と思ってもらえたらこっちのもんです。

・起きている時に何をしているか観察する

ガン見はダメですよ!!さりげな〜くです!聴いている音楽とか、カバンに付けているキーホルダーとか、部活とか、相手の興味のあるものを見つけましょう。

・目を合わせる

これはちょっと勇気がいりますね。
毎日顔を合わせているなら、目があって自然に会釈をしてみたり……
それが続いたら"おはよう"と挨拶してみるのもいいと思います。

・話しかける

話しかけるには"話題"が必要です。
そのための観察です。

「いつも朝一緒ですね~」
「その制服って〇〇高校ですか?」
「何年生ですか?わたし1年です!」

とかですかね、
電車が一緒になった時の帰り際だったら
「さようなら~」とかさりげなく言ってみるのもいいと思います。

もしかしたら相手の子から話しかけてくれるかもしれません。


その男の子のことすごく気になっているなら相手について"もっと知りたい"と思いますよね。
でも注意して欲しいのは
"ストーカー"みたいな行為はしてはダメです。
例えば、駅で降りて家を特定したり…
TwitterなどのSNSで相手を特定してメッセージのやりとりをのぞいたり…

最後に、ひとことだけ。
これはちょっと辛いかもしれませんが
相手に彼女、好きな人がいる可能性もあります。

もしそうだとしたら、その現実を受け入れられるか自分の心に聞いてみてください。

高校生活はあっという間です。
行動あるのみ。
素敵な3年間にしてくださいね❁

あなたの恋が実りますように

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1823:21:26

    ありがとうございます!

    相手をもっと知るのは難しいかもしれないですね…中々謎な感じで、リュックにはこれと言った特徴は無いですし、朝は誰とも喋らないんですよね…寝ていて(多分)とてもじゃないけど話しかけられません…自転車で行く時もすぐに行ってしまいます…帰りに見かけた時は、友達らしき人と話していて、一瞬目があって(多分)すぐに逸らしてしまったんです…あ!でも、最近、扉のすぐ近くに座っているので、めちゃくちゃ近いところにいます(1mもない)(私が乗る時には席は全部埋まってるので立ってます)!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayakamericanさん

2017/6/1823:07:10

こんにちは!私も同じ高一です
私も時々電車に乗ってる男子高校生気になったりしますこの人はどういう人なんだろう?とか…

後悔はしたくない、という事なので、まずは自分か相手から話さないとこの先進展が無いと思います

まずはその人の近くに寄って(なんか言い方気持ち悪いですが)、相手に自分の存在を覚えてもらうことがいいかなと思います!

その後、「よく会いますよね。どこ高なんですか?」など、少しずつ話して言ったり…出来ればその人の連絡先も知った方がいいですよね。

今まで話したことない人、ましてや気になる人に話すだなんてすごく勇気がいることだと思いますが…頑張って下さい!応援しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。