ここから本文です

私は個人事業主で毎年確定申告をしています。

hii********さん

2017/6/1822:19:17

私は個人事業主で毎年確定申告をしています。

株取引で、特定口座源泉ありの場合、その確定申告の中には株取引の情報は含める必要があるのでしょうか?
それとも、源泉徴収済みのため何もする必要はなく、その他の所得についてのみ申告すればいいのでしょうか?

閲覧数:
793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2017/6/1900:57:55

確定申告する場合に、

源泉あり分を申告に含める、含めない は、
納税者の選択です。

含めずに申告した場合、それは含めないと
意思表示をしたことになり、あとで、
含めた方がよいことがわかったので、変更したい
といっても、変更できません。

※ 繰越損失を計上する場合、
他の控除が多く、株の譲渡益から控除したい場合など

申告に含めないと、国保料の計算や 年金の免除の計算に
使う、所得に載ってきません。
これは、そういうものです。合法です。

極端な話、年1憶稼ぐトレーダーについて
源泉あり、で申告しない場合は、
所得0扱いで、 国保料は、最低額、年金は免除可能
約2000万源泉徴収されますが、それで税は完了し、
全く問題はありません。

  • 質問者

    hii********さん

    2017/6/1901:04:34

    なるほどです!
    極端な例をあげてくださったのですごくよく分かりました。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/2408:58:30

>株取引で、特定口座源泉ありの場合、その確定申告の中には株取引の情報は含める必要があるのでしょうか?

特定口座源泉ありで譲渡益があれば、既に所得税と住民税は源泉済なので、確定申告の中に含める必要はありません。

以下は余談です。

含める必要があるのは、株取引で譲渡損失が出た場合です。
この場合、翌年以降の株取引の譲渡益の税金を取り戻せるかも知れないので、確定申告の中に含める必要があります。

ただし、譲渡損失を申告した翌年に譲渡益が出た場合に、その譲渡益を申告するかどうかは質問者さん次第です。

個人事業者だと国保ですよね。
国保の保険料は住民税の申告額で増減しますので、譲渡益を申告するかどうか判断が必要になりますよ。

hid********さん

2017/6/1822:47:06

源泉徴収済みなので、株式の譲渡益などは確定申告の際含める必要はありません。