ここから本文です

債務承認弁剤契約書の事で質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1823:17:34

債務承認弁剤契約書の事で質問です。

先日営業職の夫が、会社から営業先の会社の売掛金の未入金分を支払うように言われ、支払わないなら逮捕されて刑事裁判になると言われました。横領している事にされるようです。入金があればもちろん返金してもらえるというので、450万支払いました。
こんな事ありえない話なので、私が弁護士に相談しに行くと言ったら、夫はちゃんと会社の顧問弁護士が間に入って書類を作っているから大丈夫だと言って、「債務承認弁剤完了書」というものを持って帰ってきました。しかし、ネットで調べても、「債務承認弁剤契約書」はあっても「債務承認弁剤完了書」というものは出てきません。
この書類は本当に法的に有効なものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/6/1914:24:25

「債務承認弁済完了書」はあまり聞かない書類ですが、450万円の債務(横領金)があることを旦那さまが認め、その支払いを完了したという意味の書類でしょう。
売掛金を横領とされてしまい、旦那さま個人の「借金」とされてしまった訳です。
その書面自体の効力は有効ですが、押印までの経緯には問題がありそうです。
質問ですが・・・営業先が450万円を支払うのは旦那さま宛になっていますか?
会社に入金されれば会社は450万円多く収入があることになりますょ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/06/1923:00:20

ご回答ありがとうございます。
    会社が営業先に請求書を送っているので、振込先は会社です。その為書類には「弁剤金額が振込まれ次第、これを乙に返済する。」と記載があります。ただその後に「期日3月31日」とも記載があるので、もう返金されないという事でしょうか?何年の3月31日かは記載がありませんが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

botyukanさん

2017/6/1913:26:55

>横領している事にされるようです

だから「債務承認=横領したお金の返還義務」「弁済完了書=横領したお金を弁済した」という書類なのではないですか?

>ちゃんと会社の顧問弁護士が間に入って書類を作っているから大丈夫

だから「横領は事実」という話ではないですか?

「法的に有効」とかいう話ではなく、「横領した(ことを認める話)」からそうなってるのであって、単なる取引先の売掛金未回収の話なら、そんなデタラメな書類など出てきません。

繰り返します。
「法的に有効」ではなく、「突拍子もないデタラメな話」です。

なぜご主人はそんなデタラメな書類を受け取ったのか?

「横領」が架空の話なら、理屈の通る話では全くありません。
「法的に有効かどうか?」
こんな話(問題)では全くありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uluruoko1130さん

2017/6/1823:23:30

債務不履行が刑事罰に該当するわけありませんから。横領?なりません。
弁護士が関与したら、こんなデタラメやりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。