ここから本文です

平安京というのは、その跡地というのは現在どうなってるものですか?

totatatatatoさん

2017/6/1901:30:43

平安京というのは、その跡地というのは現在どうなってるものですか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1909:56:00

現在の京都市中心部が平安京です。
平安京は風水のみを徹底的に考えて湿地帯に都を作ったので、都の大部分が人の住むのに適さず、作っている途中から都の大部分が寂れる有様でした。
その上平安京を建設した桓武天皇は民衆と朝廷の負担軽減のため、平安京の造営を途中で打ち切り完成としました。
結果、土壌改良は完了していなかったので人の住むのに適する北東部と南東部に寺社官庁家屋が集中するに至り、首都でありながら町は上京と下京に長い間分かれていました。
下京(しもぎょう)は現在の京都駅周辺から北東付近で商業中心、上京(かみぎょう)は二条城や京都御所周辺となり貴族の屋敷や官庁街となっていきました。
室町時代になって地下水の水位が低下したのか、都の中部辺りの開発が始まりこれが中京(なかぎょう)となっていきます。
幕末にいたってもかつての平安京の西側三分の一は都市化せずに湿地を生かして田園が広がっていました。

質問した人からのコメント

2017/6/19 10:59:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1901:42:08

京都市とかいう市街地になってます(笑)
大雑把に言うと、御所・東福寺・桂離宮・仁和寺の内側(御所だけ平安京の中で、他は少しずれてますが)

2017/6/1901:33:40

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。