ここから本文です

AMEXゴールドについて 現在グリーンカードを持っているのですが、先日ゴールドカー...

fos********さん

2008/7/419:56:32

AMEXゴールドについて 現在グリーンカードを持っているのですが、先日ゴールドカードのお誘いが郵送されてきました。 ちょうど1年ほど前に年会費無料キャンペーンで入会して、先月初めて年会費を支払ったばかりです。実際のところ、この1年でカードの使用額は10万ちょっとで、現在28歳、年収350万くらいの自分に、なぜゴールドカードのお誘いがくるのか理解できません。カード取得時は年収300万くらいで、この時もなぜ審査に通ったのか不思議でした。このような案内は普通に送られてくるものなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2008/7/420:39:14

アメックスに限らず、現在ゴールドカードには殆どステイタスが無いのが現状です。
(当方は、アメックスプラチナのホルダーですが、プラチナも乱発されておりステイタスなど無いでしょう。)

カード会社にとって、年会費収入は大きな利益となります。
ましてやアメックスは、ゴールドで5万円もの年会費を徴収しております。
現在、クレジットカード会社はどこも財務状況が良くありません。
と申しますのは、間もなくグレーゾーン金利が廃止される扱いとなっており、今までのように20%以上の金利で
キャッシング融資をすることができなくなるからです。
そのようななか、年会費収入を増やしたいのはどのカード会社も同様で、年収はさておき、過去の使用実績が安定している
方にどんどんインビテーションを送付しているのが実情です。

なお、アメックス固有の姿勢としてですが、
「カード発行審査は甘いが、限度額設定は非常に厳しい!」という点が挙げられます。
すなわち、VISAゴールドなどでは、限度額が最低100万円ぐらいが当たり前なのですが、アメックスゴールドでは、
年収が低い場合、限度額10万!という嘘のような事例もあるようです。

よく耳にするのが、利用者がカード承認が下りなかった件で、センターに苦情を出したところ、
「弊社の限度額設定は、概ね年収の20分の1とさせて頂いております。」という嘘のような回答があったという情報。
同様の証言は複数散見します。
要するに、年収2000万でもたった100万の限度額ということ・・・・。
厳格にこの基準の適用がなされているかどうかは不明ですが、おそらく質問者さんがゴールドカードを所持したとしても、
限度額は相当低いこと(間違いなく数10万程度)であることを覚悟された方が良いと思います。

・・・・それでも、ステイタスという幻影を求めて高い年会費を払い続けてくれる人が居るので、カード会社にとっては有り難い話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scu********さん

2008/7/1122:02:37

いわゆるinvitation(招待)とは違います。どちらかといえば『勧誘』ですね。
というのはAMEXのゴールドは誰でも入会申し込みが出来るからです。
クレヒス事故がなく使用していれば間違いなく勧誘は来ます。

bri********さん

2008/7/821:36:21

WEBサイトを探せば最初からゴールドの申し込みを受け付けていますよ。
アメックスの場合、プラチナまでは似たようなものでそんなに難易度に違いはないようです(ブラックだけは別格に難しいです)。

比較的高額な年会費を払っていいと思われるなら好きな色を選べばいいと思いますよ。
ただ、現状で満足されているならば、余分なお金を払ってわざわざ色を変えるメリットはまるでないと思いますが。。

nur********さん

2008/7/608:14:50

通常、AMEXのグリーンカードを取得後1年間、延滞なく利用されていれば
利用金額に関係なくゴールドカードの案内が届き普通に切替出来るはすです。

hi_********さん

2008/7/510:07:33

ゴールドを持ってない人が、「ステータスがなく、誰でも持てる」と言っても説得力はありません。持っていないわけですから。
審査は通る人でも、年会費で躊躇する人がいるので、実際に保有する人は少し限られると思います。
年会費を「納めることができる」という意味では、ステータスがあるとも思えます。

hpc********さん

2008/7/508:51:00

AMEXの場合、グリーンとゴールドは、ほとんど入会条件が同じようです。
サービスもほとんど変わりませんので、いずれプラチナカードを持ちたいのでなければ、グリーンカードの方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる