ここから本文です

所得と収入の違いを教えて下さい!

koooouki912さん

2017/6/1911:18:37

所得と収入の違いを教えて下さい!

閲覧数:
137
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui_sui_xxさん

2017/6/1914:09:17

収入から経費を引いたものが所得です。
ただし給与の場合は経費にあたるものを給与所得控除と言います。
それから

>所得はこれに税率かけて税金計算するもの
>所得とは課税されるであろう金額です
>所得は課税するべき金額でそれで税金を計算して税金のが決まります。

という回答がありますが間違いです、所得から所得控除を引いたものを課税所得と言いこれに対して課税されます。
ですから所得と課税所得は異なります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuukun533さん

2017/6/1923:19:55

所得は、利益。
収入は、売上高です。

ko_hattoriさん

2017/6/1916:24:15

収入から必要経費を差し引いたものが、所得です。
会社や商店に譬えれば、収入が「売り上げ」、所得が「利益」にあたるものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1913:53:46

収入-必要経費(給与所得控除)=所得です。

koori999さん

2017/6/1913:29:59

あくまで一般的に収入は稼ぐ総額の事を指す場合が多いです。

所得とは課税されるであろう金額です。
課税所得ともいいます。
ざっくりいえば収入から経費などの控除を引いた金額ということです。

languishmmmmさん

2017/6/1911:19:50

所得はこれに税率かけて税金計算するもの
収入は税金関係ない普通の稼ぎ