ここから本文です

アトピーは甘えでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1912:58:11

アトピーは甘えでしょうか。

21歳女で去年から事務の仕事をしています。
私は元々アトピー持ちだったのですが、仕事を始めたくらいから顔を中心にアトピーが酷くなり、顔が赤く腫れ上がったりリンパ液がでたりするようになりました。特に春と冬に症状が出やすく、あまりにもひどい時はマスクをして過ごしています。今は比較的落ち着いていますが毎日薬を塗ってメイクも控えています。

しかし今日急に社長から「前々から思っとったけど病気なら病気ではよ病院いって治してこい、いつまでも甘えるな。」と怒鳴るようにみんなの前で怒られました。
今までアトピーが原因で仕事を休むことなく無遅刻無欠席だったので甘えていると言われる意味がわかりません。
まずいきなり自分自身すごく気にしているアトピーの話題を出されみんなの前で怒鳴られたことにショックで震えが止まりませんでした。

社長の奥さん(家族経営なので)もアトピー持ちで私もよく症状のことで相談しており、アトピーの辛さも治りにくいことも社長自身も知っていると思います。
アトピーで皆を不快にするかもしれないのも私自身わかっています。
掻くのもできるだけ我慢して、耐えれなければトイレにいって掻いています。

なんで前触れもなく急にアトピーの話題を出されたのかもわからないし怒鳴られる理由もわかりません。
仕事を辞めようかと思いましたが、アトピーで次の仕事が見つかるのか、アトピーが原因で仕事を辞めるのが世間から見れば甘えなのかなど、いろいろ考えてしまい踏み切れません。

私はどうすればいいのでしょうか、
皆様の考えを教えてください!
長文失礼しました。

補足社長は短気で機嫌が悪くなると意味もなく怒鳴ったり、ものを投げたり、時には奥さんを殴ったりということが良くありました。今日も朝から機嫌が悪かったのが一番の原因だとおもいます(^-^;
それでも私が仕事を辞めなかったのは周りの人間関係が良かったのと、アトピーを理解してくれる方が多かったからです。

閲覧数:
1,343
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2017/6/1921:08:59

アトピーは甘えではないですね。

社長も大人げないことをしたと思ってくれていれば良いですね。

会社を辞める必要は全くないです。
良い人間関係があるなら辞めてはいけません。

参考ですが、アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめましたので良かったらご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1921:34:06

    回答ありがとうございます!
    せめてみんなの前ではなくて先に個人的に言ってくれたらよかったのにと思ってしまいます(T-T)
    アトピーについて理解してくれて、今回のこともいっしょに怒ってくれる上司もいるこで頑張って続けようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuidaorekunさん

2017/6/2101:10:55

社長さん、きっと機嫌が悪かったんでしょうね。いますね私の会社にも。上になればなるほど機嫌で人に当たってくる人が多いです。
私も20年アトピーと闘ってますが、甘えだと言われることはよくあります。アトピーのどこがそんなに大変なの?って。
でも、今は少し落ち着いてますが本当にひどいこともあったので確信を持って言えます。甘えなんかじゃないです。まず病気に甘えなんてありません。自分でなりたくてなってるわけでもないのに涙
社長さんの言葉は機嫌の悪さでいっちゃった言葉なので気にしなくていいです。
アトピーと闘ってる人は本当にたくさんいるので1人じゃないです!
ステロイドについては私もいろいろ病院に行きましたが見方がそれぞれでした。私の場合、強いステロイドで合ってなかったというのもありしんどくてやめました。かなり長いこと使っていたのでやめたあと半年以上本当にしんどかったです。ステロイドは上手に使えば大丈夫ですが、私はもう使いたくなかったのでお医者さんに聞いたことや、調べたことをいろいろ試すようにしました。ルイボスティーのむとか、部屋を念入りに掃除するとか、よく笑うようにしたりとか、食事を見直してみたり・・
考えすぎずど~んとかまえていれば少し楽になるかもです。
同じアトピーとして応援してます!

tamamusubiさん

2017/6/1914:33:32

>しかし今日急に社長から「前々から思っとったけど病気なら病気ではよ病院いって治してこい、いつまでも甘えるな。」と怒鳴るようにみんなの前で怒られました。

というのは気まぐれな社長さんのお小言として右から左に流しましょう。そんなことを気にしていてもアトピーは治りません。

>掻くのもできるだけ我慢して、耐えれなければトイレにいって掻いています。

これはよくないですね、どこでもアトピーはかいてはいけません。かかずに我慢する、それがよくなる唯一の方法です。体に発疹ができるのは実はよいことなんですね、体内に悪いものがたまっているから発疹として表面に現れるのです。

それを排泄できればいいのですが、皮膚を押し上げて出てくるものですからかゆみが強くなる、だからかいてキズにしてしまう、キズに汚れが付着して炎症を起こしてかゆくなる、傷が治りかけるとかゆくなる、そしてまたかいて傷が悪化して治るころには色素沈着を起こして黒くなる、かゆくなるのでかく…という悪循環に陥るでしょう。

ですからかいてはなりません。かきたいと思ったらトイレへ行くのはいいです。ですがかかずにハンカチを水で濡らして患部を冷やしましょう、温かくなったらまた水で濡らして冷やす、かゆみは一日中起こるわけではありません、最長でも20分、この20分を越えたらかゆみは収まります、この20分をかかずに乗り切る、これがID非公開さんがやらねばならないことです。

また体の表面に出てきたものはリンパの流れに沿って体外へ排出できますので、マッサージをしましょう。腕なら手の先から肩、足なら足先から太もも、顔なら中心から外に向かってそして首からデコルテへ流してあげましょう。そうしているうちに発疹が消えていきます。クリームなどを塗ると摩擦でかゆくなるのを防げます。

私も肌が弱いのでいつの間にが発疹ができるのですが、ゆっくりリンパマッサージしてあげるといつの間にか発疹がなくなって、それに伴ってかゆみも静まってきます。かゆみというのは軽度の痛みです、それを解消するためにはかくことではなく流してあげることが必要なのです。参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goa********さん

2017/6/1913:08:19

私もアトピー持ちです。
顔には出ませんが、首と腕に出ます。
人の目から見える部分、ということは
人からどう思われているか、ですよね。
私は家族から言われましたが、首のアトピーが酷く、見た目にも気をつけた方がいいよ、とのことでした。
薬で症状を抑えていくしかないと思いますが、薬の使用で改善されるはずです。
いつまでも甘えるな、と言われたのは、
今の症状を改善してほしい、ということではないでしょうか…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる