ここから本文です

無宗教です。熱心な創価学会だったお爺ちゃんが、亡くなった事で 当家や親族の創...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1913:41:50

無宗教です。熱心な創価学会だったお爺ちゃんが、亡くなった事で
当家や親族の創価の呪縛が解けました。

さてまず、創価からの
御本尊の処分方法と、創価から乗換えるお寺や、教会、神社の
選定に入ってます。お勧めの教団は、なんでしょう?

補足創価学会の工作員「創価ライオン」に荒らされないうちに、投票に移行します

閲覧数:
116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hukurou_g3さん

2017/6/1913:49:49

教団って…乗り換えるって…

また新興宗教におはいりですか?
(新興じゃないと学会からは言われるかもしれませんが)

お葬式関係、法事くらいで特に宗教的な活動はなく、一般的には地元の近所のお寺にお墓を置くくらいじゃないですか。
地域によって土地の宗教は異なるのでおすすめはわかりませんが、近所の人がどこに墓をおいているかリサーチかけてみては。
もしくは近所の寺のイベントに足を向けて選んでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yahu243899さん

2017/6/1920:51:00

宗教の呪縛からあなたの人生を解放したことは素晴らしいです。

たぶん地獄に落ちると言われるかもしれませんが気にしないことです。

地獄なんてありませんから。地獄は昔から坊主や宗教関係者が自分の

利益を得るために考えた脅迫です。

宗教関係の幹部は、信者に地獄に落ちると脅かしているが、脳梗塞で
半身不随になって、自らが地獄に落ちてしまいました。
触らぬ神に祟りなしということわざかあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1920:35:52

呪縛からの解放、おめでとうございます

プロフィールにも書いておきましたが、「戦後」の世を生き抜いた老人のせいで、今の世を生きる若者が迷惑するのは嫌なので

ちなみに、我が母と祖母は仲良く洗脳されています

本尊は燃やしちゃいましょう

僕はわざとじゃないけど、破ったことがありますよ

おススメは特にないですが、周りの教団をよく見て、自分に合うか見極めるのが大事だと思いますよ

2017/6/1920:26:29

時代の最先端は無宗教、無墓、直葬ディスカウント。
遺骨は火葬場引取、後は金もかからず、経済負担もなく最高です。

2017/6/1913:57:15

日本人が言う無宗教とは欧米の言うそれとはかなり違っているようです。

神仏を畏怖する心があれば、それは無宗教とは言わないのが欧米流ですが、スピリチャルだのパワースポットだのと騒いでは節操なく神社を渡り歩く者の中にも無宗教を自称する人がいるのが日本です。ですので、神仏のことは気に掛けるが、特定の宗教には積極的に関わらないと言う一般の日本人感覚で無宗教とおっしゃっていると考えたいところですが、お勧めの教団と言われた時点で、やはり宗教に関わりたいのかと、やや混乱気味です。

まず、カルト教団に関わる前に、あなたの家には代々信心してきた仏教の宗派があるはずです。お近くでその宗派のお寺か、その宗派に近いお寺を探して、先祖の供養をお願いしてください。お願いするときに事情を話して、カルト教団のご本尊をどうしたらよいかを尋ねるとよいでしょう。

次に、神様の視点では、あなたがどう思おうとも、あなたはあなたがお住まいの地域にある、氏神様をお祀りしている神社の氏子です。たとえそこに住んでいる人がキリスト教徒であってもイスラム教徒であっても、そこに住む以上は氏子です。ただ、氏子当人の立場からすれば、それを認めたい人もあれば、認めたくない人もあるでしょう。一応は認めても、宗教めいたことには関わりたくないと思う人もあります。積極的に関わるのであれば、崇敬会に参加すればよいですし、そうでないのなら、普通にお参りをしていればよいと思います。

このようなこと以外に特定の集団に関わって、仲良し信仰ごっこをするような教団に参加したいとのことであれば、お勧めはしません。おそらくは、今までが今までだったがゆえに、どこかに参加して仲間意識を持っていないと不安なのかも知れませんが、まずは、普通の日本人が行っている普通の神仏との付き合い方をする中で、一休みしてみてください。

sandroid0317さん

2017/6/1913:42:10

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。