ここから本文です

学割の書き方について 長野への旅行に学割を使おうと思っています。でも、申請...

myh********さん

2017/6/1917:50:11

学割の書き方について

長野への旅行に学割を使おうと思っています。でも、申請の用紙の書き方が分かりません。
行きは四国のA駅から出発し、長野県の茅野駅まで行きます。そこでレンタカー

を借りる予定です。帰りが、長野県の長野駅から乗り四国のA駅に帰ってきます。
長野駅での降りる駅、乗る駅が違うためどう書けばよいのか分かりません。
A駅~茅野駅の往復?A駅~長野駅の往復?
それとも、申請書を2枚貰ってきてそれぞれの片道の申請を出すのか?
A駅~長野県の塩尻駅間は同一なので往復割引も適用になるなら合わせて使いたいのですが。
塩尻駅から北へ行くと長野駅、塩尻駅から南へ行くと茅野駅という感じです。

わかる方がいれば、どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzm********さん

2017/6/1920:25:05

2つやり方があります

①Aー塩尻の往復乗車券にする方法

この場合は、学割証をAー塩尻(中央西線経由)の往復で発行して塩尻→茅野と長野→塩尻を別に発券して下さい。

行きはAー塩尻(行き)+塩尻ー茅野のきっぷの組み合わせで、
帰りは長野ー塩尻+塩尻ーA(帰り)のきっぷの組み合わせで乗車することになります。

Aー塩尻で往復割引の適用がなされるのがメリットですが、きっぷ使い方が分かりにくいのがデメリットだと思います。

②片道ずつ発券する方法

この場合は学割証を2枚発行してA→茅野(塩尻経由)と長野→A(塩尻経由)を片道ずつで発券して下さい。

このケースだときっぷの使い方が分かりやすいですが、往復割引が適用されません。

• 質問者

myh********さん

2017/6/2000:42:02

早くに詳しい回答ありがとうございました。
    感謝致しますm(*-ω-)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/20 00:43:43

どちらの方も詳しく回答下さり、大変助かりました。
選ぶのが難しかったので早くに回答頂いた、こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。
改めて、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dnm********さん

2017/6/1920:27:26

JRの場合、片道で往復割引は601㎞以上、学生割引は101㎞以上で適用です。

乗車券の買い方として
A駅~茅野駅と長野駅~A駅の2枚を買う場合なら、学生割引の申請書は2枚になります。この場合は学生割引だけが適用されます。

A駅~塩尻駅の往復、塩尻駅~茅野駅(26.9㎞)、長野駅~塩尻駅(76.0㎞)と買うこともできます。もし、A駅~塩尻駅が601㎞以上なら往復割引が適用されます。(塩尻駅~多度津駅では594.4㎞なので適用されません)
その場合、A駅~塩尻駅の往復切符分だけなので、学生割引の申請書は1枚になります。塩尻駅から先は101㎞分の距離がないので学生割引は適用されません。

どちらがお得かはA駅次第ですので、ご自分で計算して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる