ここから本文です

リサイクルで黒留袖を購入しようと考えています。 何軒か着物のリサイクルショッ...

nikonaoo2006さん

2017/6/1921:36:30

リサイクルで黒留袖を購入しようと考えています。
何軒か着物のリサイクルショップをめぐり、気に入ったものを写メして帰って
吟味しております。
今日、写メを見ていて気が付いたのですが

そのうちの何点か、黒留袖の脇の縫い目の柄がずれているのがありました。
柄が気に入って写メしていたのですが、そういうお着物は手を出さない方が良いのでしょうか?
お着物に詳しい方、よろしくアドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj3925さん

2017/6/1923:03:32

脇縫いで柄がずれているのは、余程細い人か太い人が着ていたものでしょう。
黒留袖などの絵羽柄の着物は、縫い目で柄を繋げるために着物の形に仮仕立てしてから柄付けをするので、その仮仕立てのサイズで仕立てないと柄は当然ずれます。
なので標準的な体型であれば、マイサイズよりも柄の繋がりを優先したサイズで仕立てます。
そこがずれるということは、相当細身か太めで柄をずらさないと着られなかった人のものの可能性が高いです。

身丈や裄も重要ですが、綺麗に着るには身幅も合っている方がいいので、質問者様の体型次第ではずれているものの方がいい場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/6/1922:38:17

脇の柄がずれるのは結構ありますから、あまり気にしなくて良いと思います。
柄付けは身幅の寸法を想定してされてますので、それよりある程度以上細い方、太い方に合わせて仕立てた場合は、当然柄がずれます。
まずは衽線、それから背中心が合っていればいいと思います。

もし新品を購入なさったとしても、質問主様の体格・体型によっては、脇の柄はずれてしまうのですので、同じことです。
脇の柄があっていても、それが質問主様の身幅に合わなかったら仕方ないですし、寸法を優先して下さい。

soransoran13さん

2017/6/1921:49:26

柄がずれているのは、最初の購入者の方が、柄を合わせるよりも、寸法を自分のサイズにすることを重視したご注文をなさったからだと思います。
留袖や訪問着などは、痩せ気味の人から太り気味の人までが、だいたい上手く着られるような寸法に出来上がるように柄つけされていますが、それでは合わないという方もおられますので。
リサイクルショップを回られる際には、柄のお好みだけではなく、なるべくご自身のサイズに近いものを探されるのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。