ここから本文です

クリエイター職でフリーランスとして働いています。 契約期間についてご質問があ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1922:26:23

クリエイター職でフリーランスとして働いています。
契約期間についてご質問があります。普段はフリーランスとして働いているのですが、今回の案件はA社(雇用先)を通じてB社(出向先)に勤務しています。

契約期間が4月1日~7月20日まででということでしたが、プロジェクト自体は今後も続くのでお互いが了承すれば引き続き、というお話しでした。
続けるにしろ続けないにしろ、双方1ヵ月前には確認をするというのが最低限決まりとしてあります。

が、この度他社からオファーがあり、自分としても受けたい案件だったので、5月の終わりごろにA社に7月20日いっぱいでプロジェクトから抜けたいと申し出ました。
契約期間は守っていますが、自分としても少し申し訳ない気持ちもあるので、ちょうど仕事を探していた知人を自分の代人としてA社に紹介しました。

A社の担当と知人でB社の担当と顔合わせを行い、知人は8月から稼働することが予定されています。
自分の契約期間は7月20日までですが、A社の頼みで知人が稼働するまでの7月いっぱいはいてほしいと言われました。
契約期間より1ヵ月以上前に申し出たので、7月20日に抜けることは問題ないはずですが、最低限の義理として7月いっぱいは対応しますとお返事しました。

が、B社担当は「最低でも1ヶ月は伸ばしてほしい(7月20日から)」と言われ、A社担当も「ウチとB社の信頼にもかかわるので」ということで8月下旬までいてほしいと言われました。

自分としては、契約期間の7月20日の2ヶ月近く前に申し出て、さらに代人まで紹介し、7月いっぱいまで対応するということで最低限の義理は果たしたと思っています。
8月下旬となると次の案件も稼働するので、流石に聞き入れられません。

両社から言い寄られて自分が悪いのか?とも思ってしまいますが、自分に何か落ち度があるでしょうか?
また、誰のどこが一番の問題でしょうか。
第三者の意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/6/1923:16:59

フリーランスがどういうものかわからないので
なんとも言えませが、
A社のところでストップがかからなかった事が問題じゃないでしょうかね。

話しがきた時に、すぐに8月から別の案件があるから厳しいんですよ。
ということをはっきり言ったほうが良かったんじゃないかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる