ここから本文です

HIBの予防接種うけさせた方いらっしゃいませんか?保育園に通い始めた10か月...

ita********さん

2008/7/422:59:49

HIBの予防接種うけさせた方いらっしゃいませんか?保育園に通い始めた10か月の子に接種させるか悩んでます
アデノウイルスなどにはききませんか?

閲覧数:
3,592
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2008/7/514:33:28

HIBワクチンは日本ではまだ発売されていません。8月くらいになるのでは、と言われています。
HIBワクチンは重症な化膿性髄膜炎の原因になる「インフルエンザ桿菌」に対するワクチンです。保育園でいろんな細菌に暴露する機会が多いなら、ぜひ打っておいたほうがいいと思います。化膿性髄膜炎は死亡率・後遺症を残す率の高い重篤な病気で、痙攣したり意識不明になったりと症状も深刻です。予防接種以外に予防する方法はありません。

ちなみに、上の方は誤解されています。
HIBワクチンは「髄膜炎全体を予防するワクチン」ではありません。インフルエンザ桿菌以外にも、たとえば肺炎球菌や大腸菌など、化膿性髄膜炎を起こす病原体が他にもあるので、すべての髄膜炎を予防できるわけではありません。

アデノウイルスはまったく別の病原体なので、このワクチンでの予防効果はありません。また、アデノウイルスに対するワクチンは現時点ではありません。ですがアデノウイルスでは化膿性髄膜炎を起こしません。

質問した人からのコメント

2008/7/8 15:05:45

驚く ありがとうございました。親切な文章で感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

編集あり2008/7/423:25:17

この予防接種は、何の予防接種なのかご理解されているのでしょうか??

http://www.koizumi-shigeta.or.jp/yobou3-13.html

アデノウイルスに効く・・というのは、アデノにより起こる髄膜炎を防げるか?という意味ですか??
だとすれば、防げるのではないですかね??