ここから本文です

慰謝料について教えていただけないでしょうか。 会社と保険会社の使い方?

red_red_tambourineさん

2017/6/2010:01:18

慰謝料について教えていただけないでしょうか。
会社と保険会社の使い方?

弁護士にお願いすべきかがわかりません。
なんだか信用できないのです。詳細は以下の通りです。

2017.5.1に62才の母が事故にあいました。
■介護の仕事で移送中、後方からトラックに追突される。10:0です。
■乗車5人中母だけが身体に被害が。
■緊急医で軽傷とされ、3日入院後退院。
■左手のしびれが止まらずペンがもてないことから再度違う病院にいくと、後縦靭帯骨化症と診断された。事故のせいでかなりよくない、と。要手術ということで2017.6.15に首の後ろから手術をしました。しかしもう完治はしないし、転んだりしないように仕事もできない。ということ。
■今日までせん妄で暴れてますが、毎日僕たち息子娘の兄弟が面会して笑ってますのでこれは治ると思います。
■しかし今後どうやって暮らしたら良いのでしょうか?母は20年前に離婚して懸命に頑張ってここまで生きてきました。アクティブな母に残酷すぎます。

ーーー問題はここからですーーー
▶母の勤務していた会社(個人経営の小さな介護会社)から全然連絡が来ない。
▶一旦費用は私たちが(母を含め)立て替える。
▶あとは会社の社労士に任せといて。
▶慰謝料の話、最初の緊急医、今後の支払い方法など何にも音沙汰がないようです。

こんなもんなのでしょうか?
処理を母と同居のおとなしい妹に任せた私もいけないのですが、向こうの対応はなんだかもう終わりな気がします。腹が立ちます。

妹からおかしいといって連絡がきたので今日から僕がバトンタッチして、きちんとした対応をしてもらうつもりです。
事前知識として、対策を教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/6/2722:59:45

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

今回は、業務災害(労働災害)と交通事故ですので、労災保険と自賠責保険(任意保険)の両方を使用できます。

会社の社労士が代理手続きをされているので、労災保険の申請は大丈夫でしょう。

治療費については、自賠責保険と労災保険のいずれかに請求することになりますが、労災保険を使用しているので、病院は加害者の任意保険(自賠責保険)に請求することができず、労災保険の申請手続きが終わるまで、被害者(母)に治療費を請求していると思います。

この治療費については、加害者が任意保険に加入していると思いますので、任意保険の担当者に、治療費の負担が辛い旨を伝えると、損保会社(任意保険)が立て替えてくれると思います。

業務災害ですが、今回は会社に落ち度がない交通事故ですから、法律的には謝罪といった義務はないのですが、人間としてお見舞いや病状を気にする連絡は、あって欲しいものですね。

慰謝料については、治療が終了または、後遺障害が確定してから交渉(示談交渉)するものですから、現状で請求できるのは、治療費と休業損害、交通費等でしょう。

慰謝料や後遺障害は通院期間や通院回数が影響しますので、通院治療には注意が必要です。

後縦靭帯骨化症について
後縦靭帯骨化症は交通事故といった外傷性で発症するものではないので、後遺障害について、後縦靭帯骨化症を原因として認定されれることはないでしょう。

しかし、それまで自覚症状が無かった痺れ等が、交通事故を契機に発生した可能性は否定できませんから、むち打ち(頸椎捻挫)といった後遺障害14級9号、後遺障害12級13号は認定される可能性は十分ございます。

治療費については、問題なく支払われますが手術代金は微妙ですね。
個人的には支払いに応じて貰えると思います。

慰謝料について
慰謝料には、自賠責保険、任意保険、裁判基準がごさいまず。

自賠責保険も任意保険も、通院回数×2と通院期間の短い方を、慰謝料の基礎とします。
裁判基準は、通院回数×3.5と通院期間の短い方を、慰謝料の基礎とします。

自賠責保険の通院慰謝料
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数60日の場合
180(6ヶ月)>60×2で120日が基礎となり、通院慰謝料は4200円×120日=50万4千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険や裁判基準となります。
今回は労災保険を使用していますので、治療費はすべて、休業損害は60%を労災保険から支払われます。

任意保険基準の通院慰謝料
通院慰謝料ついて、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。

任意保険も、通院期間6ヶ月と通院回数60日×2の短い方を慰謝料の基礎とします。
その場合、通院4ヶ月(120日)が基準となり、慰謝料は旧任意保険基準で、金46万7千円程度となります。

裁判基準の通院慰謝料
裁判基準でも地域によって色々ありますが、東京基準(赤本 (別表Ⅱ))の場合は、下記の金額となります。

裁判基準は通院回数×3.5倍程度となります。
180(6ヶ月)<60×3.5で180日が基礎となり、裁判基準では通院期間6ヶ月を慰謝料の基礎とします。
この場合、慰謝料は裁判基準で、金89万円程度となります。
慰謝料については
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。

後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。

後遺障害12級13号の認定基準は、MRI画像等で異常所見(他覚的所見)があり、他覚的所見と神経学的所見と自覚症状で整合性が取れる場合に認定されます。

後遺障害14級9号は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。
例えば、神経学的検査(ジャクソンテスト、スパーリングテスト等)で、陽性となり、自覚症状と整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定されると思います。

自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

裁判基準は、あくまで慰謝料の上限ですので、通常は専門家に依頼するか、裁判をしないと認められません。
ですので、あくまで示談交渉の目安として、参考にしてください。

なお、私(行政書士)の回答は、被害者(裁判基準)よりの立場で回答しております。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmaxio22さん

2017/6/2011:59:03

http://www.spinal-handbook.com/opll/cause.html

後縦靭帯骨化症は、交通事故で発症するものではないとされています。

また、労災案件なので、労災の対応はどうなんでしょうか。

難病指定されていますので、医療費負担はごく僅かです。

なお、相手保険会社に後縦靭帯骨化症を交通事故によるものとするには、裁判するしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/2011:08:03

まず事前知識として後縦靭帯骨化症がどういう疾病か良く調べてみて下さい。難病指定されている病気です。交通事故等の外的要因で発症する怪我とは異なります。

会社は今回の事故に何ら責任は有りません。社労士に依頼しているという事は労災の申請を行っているものと思います。まずは労災が適用されるか否か結果を待つしかないと思います。

相手損保は事故との相当因果関係を否定してくる可能性が高いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs124pさん

2017/6/2010:15:06

状況から、ココで聞きかじった情報や知識でどうなるものでもありません。

できる限りの資料を用意して交通事故に特化した弁護士に相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。