ここから本文です

材料の種類を変えることで応力集中は軽減できますか?

hoi********さん

2017/6/2012:44:31

材料の種類を変えることで応力集中は軽減できますか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/6/2123:07:09

弾性範囲では応力集中係数は変わりません。
板に丸穴をあけると応力集中係数が3になる
のような関係は材料によらず成り立つ。

材料の強さにより耐える限度は変わります。
伸びが大きく塑性変形する材料は応力集中係数が
小さくなるよう変形していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/6/2320:38:13

応力集中と材料とは関係ありません。

チモシェンコやっていました。

bil********さん

2017/6/2012:52:52

状況によりけりですが、基本的には軽減可能です。