ここから本文です

パニック障害と不安神経症で通院してます。13年前から摂食障害もあります。仕事を...

dre********さん

2017/6/2012:45:26

パニック障害と不安神経症で通院してます。13年前から摂食障害もあります。仕事を辞めて4年経ちます。その間に結婚をし今は専業主婦です。旦那は働かなくても良いと言いますが、私は外へ出て自分と同世代くらいの人

と出会い関係を築きたいです。バイトでも良いから外へ出たい。出たい気持ちがこんなにあるのにリスクの少ない家に留まりたい気持ちもあります。正直、恐いのです。急に発作がくることを考えてしまったり、よく異様に人の目を恐れてしまう(顔には出さないので周りには気付かれないけれど内心情緒不安定)な時があります。自分がどうするべきか分かりません。助言を下さい。

閲覧数:
143
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zip********さん

2017/6/2016:58:06

はじめまして。
私も摂食障害と不安神経症、鬱を持って長年いるものです。
あなたの気持ちがすごくよくわかります。
働かなくてもいいという理解がある旦那さまの元で自分にとって精神的にリスクが少ない専業主婦がいいのはわかっている一方、社会に出ていろんな人と出会ったり経験してみたいという気持ち。
私も、結婚はしていませんが同棲中で彼は働かなくてもいいとういいますが、無理してお願いして短時間のパートをしています。
鬱病がひどくなって寝たきりになったり、過食発作が出てしまい、仕事にいけなくなることも多々あります。
職場の悩みで鬱になることもあります。でも、社会に出ることで得られることもあるので辞めていません。
経験している私からのアドバイスなのですが、4年働いていないと免疫がついていないので、結構、外の世界は厳しいので病気が悪化してしまうかもしれません。なので、もし、不安だったら、最初は単発バイトをしたりボランティアをしたりして、少しづつ外の刺激を受ける訓練をしてみるといいと思います。

  • 質問者

    dre********さん

    2017/6/2113:39:17

    単発バイトなんて思い付きませんでした。そういえば高校生の時に、当時お小遣い稼ぎの為だったかな、やった事があります。同じ様な境遇の方から回答頂けて、それだけでも気持ちが救われました。お話して下さりありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/6/21 13:53:31

下記に安易な心ない意見の方が1人いました。そういう人がいる中、思い遣りと理解ある回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,568,798件)

夏休み短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • (株)TKG
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
短期8月!小学生と一緒に遊ぼうバイト
  • 株式会社プラスアド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県春日市
イーアイデム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【接客/ホール】 刺激的+美味しい+楽しいバイトはココ ...
  • ローマ三丁目 大名古屋ビルヂング店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
an(アン)
仕分けstaff 駅チカ ラクラクバイト オシャレFREE 短時間...
  • 有限会社藤和サービス港北
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 神奈川県横浜市金沢区昭和町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【厨房/キッチン】 刺激的+美味しい+楽しいバイトはココ...
  • ローマ三丁目 大名古屋ビルヂング店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
an(アン)
学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワンリンク甘木店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県筑前町依井
求人アスコム
売店スタッフ
  • 株式会社ユニコン 古賀サービスエリア下り線
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県古賀市薦野
求人アスコム
とんかつ屋さんのキッチンスタッフ
  • 株式会社ユニコン かつや福岡行橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県行橋市西宮市
求人アスコム
ホール経験者(バイトリーダー)
  • 串焼きと鶏料理 鳥どり 日本橋店[1023]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区日本橋
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2017/6/2015:42:57

仕事をしたい理由がそれじゃあねえ…カルチャースクールとか行けば?って感じ
お金を稼ぐってバイトだって責任ってものが生じるのに、そんな理由で働かれたら正直周りに迷惑かけるだけよ
経済的に問題ないなら趣味とかで人間関係を広げる方がいいんじゃないかな
働くことをあなたのリハビリに利用しないでほしいわ

fof********さん

2017/6/2015:39:05

無理する必要はないと思いますが…

私もパニック障害でした。
ずっと専業主婦で、その間に発症。
投薬治療を数年間してて、頓服だけでコントロールできるまで回復してから、
サービス業に復帰しました。

最初の3か月ぐらいは、結構、薬に頼ることもありました。

慣れてからは一切、薬は飲んでいません。

薬を使ってでも、コントロールができる自信がついてからの方がいいと思います。
「発作が出たらどうしよう…」と思っていると、発作が出ます。
「発作が出そうになったら、薬を飲めばいい」ぐらいに気楽に考えられると、
発作が出にくくなります。

焦ると拗らせますよ。

app********さん

2017/6/2013:16:13

接客などの仕事を避けて、
スーパーの清掃など1人で出来る仕事をされてはどうでしょうか