ここから本文です

乳がんについて。 大分前から、両胸にしこりのような物があります。乳がんと乳...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2017:29:54

乳がんについて。

大分前から、両胸にしこりのような物があります。乳がんと乳腺の見分け方ってありますか?乳首から血や汁のような物は出てません。ゴツゴツなどはしてないです。
上から手

や指で押しても分からないですが
つまむと、しこりがあります
胸を揉んでも、右より左の方が柔らかくないです。しこりの場所的には、乳首よりにあります。かなり前からありますが、
違和感や大きくなったりはしてません。
どなたか回答下さい。

補足回答有り難うございます。
書き忘れましたが、必要かどうか。
現在19歳です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2017/6/2017:58:21

こんにちは。

大丈夫ですよ。思春期での胸の成長期にみられる物ですよ。良くみんな触ると固い!?しこり?乳腺?と考えてしまいますが、無理はありません。これだけ騒がれていると嫌でも情報が入りますよね。

成長の過程から乳頭が膨らみ始めます。
始めに乳頭が膨らみ、さらに成長すると胸内部の組織が発達し大きくなります。

そして、内部組織が成長すると女性ホルモンの一種、エストロゲンの指令により乳腺が作り出されます。乳腺の発達によって胸が膨らみ始め、その周りに脂肪がつくことで胸が大きく膨らんでいきます。この時期には胸の中にコリコリとしたしこりが見られることがありますが、成長によるものなので心配しないでください。胸の形は乳頭を先端にもつ円錐型です。

更に成長が進むと発達した乳腺の周りに脂肪がしっかりとつき、丸く大人らしい胸の形になります。

乳腺が多ければ多いほどその周りにたくさん脂肪がつき大きく成長するので、胸の発達は乳腺の発達と言い換えることができます。

胸が成長する時期・年齢はいつ・いつまで続くか。

胸が成長し始めるのは初潮の1年ほど前から始まります。合計3〜4年ほどかけ大人の胸に成長していきます。
初潮の平均年齢は10〜15歳と言われているので、胸が成長する期間は9〜14歳から13〜17歳ごろまでとなります。

ですから、乳癌ではありませんよ。みんな女性が胸にあるべきしこりですよ。
安心して下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/20 18:25:53

お二人さま、回答有り難うございました。
大変詳しく分かりやすかったのでgigue_jig様にBAを決めました。
安心しました。
本当に有り難うございました。