ここから本文です

油冷エンジンて液冷エンジンということですね。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2017:31:10

油冷エンジンて液冷エンジンということですね。

閲覧数:
151
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/6/2021:55:13

違います。 液冷=liquid cooled=水冷です。

油冷は油冷です。厳密には空冷ですが…。 油冷は売り文句です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2017/6/2020:42:05

油冷 空冷 水冷 の三種しかありません
細かくいうと
空冷 と 水冷 だけです
空冷の中にはオイルクーラーを備えてるものがありそれらを油冷とユーザー(主にスズキ乗り?)が決めつけてるだけかと。

raj********さん

2017/6/2020:38:17

油(オイル)は液体なので液冷といってもよいのではないでしょうか。

ヤマハの水冷車のカタログのエンジン説明に、小洒落た英語で
りきっどクール と英語で書いてあった気がします。

東京タワーのインパルスは、エンジンヘッド水冷、シリンダー空冷、ピストン油冷といった素晴らしい冷却システムだったと思います。

油圧ディスクブレーキを液圧ブレーキとはあまり言いませんね。

油(あぶら・オイル)圧ブレーキに使うオイル と言うと
あれはオイルじゃないアルコール系のフリュードだ なんて言い出す人もいますが。

nag********さん

2017/6/2019:57:37

油冷エンジンはエンジンオイルを部分冷却に積極的に使って、もともとの空冷エンジンの性能をさらに向上させたものだ。(この性能とは熱的な限界性能のこと。熱ダレしにくいようになる)オイルも液のひとつだが油冷は液冷とは言わない。なぜならエンジンオイルはすべての4サイクルエンジンには必須だから。

水冷エンジンにこの油冷を組み合わせたらどうなるんだろうね?さらに熱的限界が上がるのだろうか?

sei********さん

2017/6/2019:35:44

知らない小学生に訊かれたら、「そうそう!」と言っておきます。

adv********さん

2017/6/2018:56:33

基本は空冷ですよ。
但し、従来の空冷よりもオイルを積極的に冷却媒体として使っているだけ。