ここから本文です

「ハトシサンド」って何やねん?

mus********さん

2017/6/2019:16:14

「ハトシサンド」って何やねん?

ハトシサンド,ねん,すり身,ハトシ,しっぽく,かまぼこ,卓袱

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2017/6/2020:10:18

エビのすり身やぶつ切りをサンドイッチに使うような薄めの食パンに挟んで蒸した後、油で素揚げした長崎伝統料理です。中国・福建省発祥の料理で、江戸末期〜明治時代に長崎に伝わったと言われています。卓袱(しっぽく)料理の一品として食べられるようになり、やがて家庭料理へと普及しました。ハトシは「蝦吐司」と書き、「蝦」はエビ、「吐司」はトーストを意味します。

見た目は洋食風ですが、味付けに醤油や酒を使用しており、蒸すことですり身がカマボコのような風味を持つことから和食の要素も感じられます。ほどよく味がついているので、何もつけずに頂いても美味しいです。揚げたてでも冷しても、子どものおやつや大人のつまみとしても楽しめます。ぜひ一度ご賞味くださいませ。

• 質問者

mus********さん

2017/6/2020:14:37

ありがとうございます。
    以前長崎のダイエーに行ったら食品売り場(惣菜コーナー)で売ってました。
    他県の人は知らないのでは?(当方岡山県民)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/26 20:29:31

長崎へ行ったら一度は食べてみたい(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる