ここから本文です

PL-70のトーンアームのウエイトですが、今回カートリッジを変えることになり、小の...

gin********さん

2017/6/2021:41:13

PL-70のトーンアームのウエイトですが、今回カートリッジを変えることになり、小のウエイトしかありませんので、0バランスが取れなくなりそうです。

そこで大のウエイトを知り合いの金属加工屋に依頼しようと思って色々調べましたところ
大小の寸法が、わかりました。小の寸法と現物があっていたので間違いないと思います。
ここから質問なのですが、材質の違いで質量が違ってくると思いますので、厚さと重量は同じにして外径だけ修正すれば、直読の針圧目盛は使えるでしょうか。
それと材質は大体鉄でしょうか。

補足間の抜けた質問だったと思いましたので改めて。
カウンターウエイトの目盛りは、ウエイト 大150g 小100gに対応しています。
ウエイトは、どんな寸法比或いは補助ウエイトとの合計が、150g又は100gで有れば、目盛が使えるということでいいのでしょうか。

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2123:33:44

こんばんは。「カウンターウエイトの目盛りは、ウエイト 大150g 小100gに対応しています。」ということは、150gにしてやると、メモリは対応できると思います。
しかし、どんなに高級なLPプレイヤーでも、付属のメモリは、いい加減です。
正確な、針圧を求めるなら、専用の針圧計をお勧めします。

また、材質は、真鍮と思います。

http://joshinweb.jp/audio/5328/4571106662462.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iBook-2001さん

2017/6/2109:46:08

はじめまして♪

メモリは多少誤差が生じますが、実用上ではさほど気にしなくても良いと思います。
(3回転も回す、3g以上の針圧を要求するカートでしたら、メモリの誤差も大きく成りますので実際の針圧を測定するようにした方が良いと思います。)

カウンターウエイトの材質は下位機の50L所有していますが、いまだに錆びないし、鉄ではありませんねぇ、アルミかなぁ? ステンレス? はてさて??

キー坊さん

2017/6/2022:04:48