ここから本文です

庫裏建て替え費の寄付に応ずるべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2023:44:30

庫裏建て替え費の寄付に応ずるべきでしょうか?

浄土真宗西本願寺派の旦那寺の庫裏を建て替えるということで、一律寄付が檀家に割り当てられました。寺内には門徒会館が別にあり、檀家への応対や寺院業務一切はここでしています。
30年ほど前に新築した庫裏は純粋な住居部分です。新築費は門徒が寄付しましたし、さらに1000万円の寄付で台所周りの改修工事もしています。
ところがこの度跡取り娘に養子が来るというので、これを取り壊して新たに建てるというのです。
寄付の割り当ては門徒総代会の決議に基づくもので、法的には問題ないかもしれません。
しかし、一般人の常識を外れた建て替えには納得がいかないのです。
檀家が400軒もあり外車を乗り回して充分な暮らしをしていますから、自己資金でならどうぞ、と思うのです。
皆さんはどう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igo********さん

2017/6/2123:08:42

寄付ですから、任意です。

近年は、出さない人が多いですし、出したくなければ出さなければ良いだけです。

檀家が400件ということは、すごく小さいお寺ですね。
副業をされてるのでしょう。
お寺の給料だけで、外車を買うような十分な収入はありえないです。
副業で稼いだお金で外車を買おうと、本人の自由です。

しかし、副業で稼いだお金をお寺の運営費用に充てている可能性は大きいですね。
お寺へお金を貸しているのかもしれません。
総会で、足りない寺の運営費用を住職個人が出しているという話は出ませんでしたか?

つぶれるお寺が増えてます。
跡継ぎが見つからないお寺も増えています。
お寺の収入がないからです。
副業しないと生活もできないお寺で、苦しい生活をするのが分かってて住職になってくれと檀家にお願いされるのなら、何らかの条件付きでないとオッケーしないケースは少なくないです。

住職の子供は安定した給料がないのが分かってるので、住職になりたがらないです。

檀家の中で、住職になってくれるという人がいないなら、檀家は金でも出して、住職の子供に住職の仕事を押し付けるでしょう。

民主的に多数決で決まった決議ですから、門徒さんの過半数は賛成しておられるということです。
嫌なら総会で発言するとか役員に立候補して組織を変えるとか、どうしても決議に従えないなら最終手段は門徒を止めるということになるでしょう。

門徒を続けるかどうかは自由です。
つまり、誰にも強制されず自分の意思で門徒になっているので、門徒を止めるのも自由です。

お寺によっては、寄付が出せないなら分割でとか、強制してくることもあります。

なぜならお寺は、町内会と同じように、構成員(門徒)がお金を出し合って運営している組織だからです。

寄付を強制するようなお寺からは、門徒が離れていっています。
寄付を出すくらいならお寺を変わるという人が多いです。

寄付を求めるお寺が減っている中で、どうして寄付を募ることになったのでしょうか?
あなたのお寺には、寄付を募らないといけない事情があったのでしょう。

たとえお寺の敷地にお墓があっても、移転させる費用とこれからの寄付の額を比べれば、移転費用はかかっても移転させた方が良いと判断される方が増えていますから、強制ではないので、ご家族、ご親族とよく話し合いをされ、門徒を続けるか、お寺を変えるかの判断をされると良いのではないかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2223:11:13

・檀家が400件ということは、すごく小さいお寺ですね
    ⇒いえいえ、法事を丁寧にする田舎のことゆえ、充分な檀家数です。
    副業は全くせず、民生委員をはじめとする非宗教活動に精を出されています。仏滅には遠くの海鮮レストランにまで遠征されています。

・寄付を出すくらいならお寺を変わるという人が多いです。
    ⇒チカラ関係をご存じない。寺は檀家の移動をカルテルで阻止しており、宗教を変わらない限りは寺を替えることができません。
    個人ができることは、新興宗教に走るか、無宗教に徹すること程度です。

・強制ではないので、ご家族、ご親族とよく話し合いをされ、門徒を続けるか、お寺を変えるか・・
    ⇒世間常識を外れた旦那寺なので、法事は親族だけで済ませるなど、極力関わらないように、みな陰で話をしています。
    そのうち葬儀も、墓地同様に無宗教スタイルになっていくのではないかと、思っています。
    当地では、院号不要が新しいトレンドとなっています。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる