ここから本文です

ベイトリールでダイワ使ってる方来てください。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2102:36:46

ベイトリールでダイワ使ってる方来てください。

ダイワのベイトリールって使いにくくないですか?
先月、スティーズAを買いました。
今までシマノのリールを使ってたんですが、スティーズのデザインに惹かれ購入しました。
ただ使用感的にはあまり不満はありませんが、2点だけ不満があり、クラッチがものすごく切りにくい。
これはまあいいんですが問題はマグネットブレーキです。
ダイヤルが20もありどこで調整していいかわかりません。20〜10以下に落とすと距離は変わりますが20〜10までの間は何でしょう?
使ったことありませんし使用感の違いもイマイチわかりません。
シマノで今までdcブレーキを使ってましたが、こちらはブレーキが4つでわかりやすかったんですがダイワのマグネットブレーキはダイヤルが多すぎてこんなにいるのか!?ってくらいよくブレーキの調整が難しいです。(いくつまで落としていいかわからないし...)
どなたか詳しい方、教えてください。

閲覧数:
252
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2017/6/2108:25:10

あなたが使いにくいと思うなら、キズが付く前に、もしくは使用感が強く出る前に、売ってしまって、シマノのDC機を買った方がいいですよ。

私はT3(ノーマル、SV、AIR含む)を6台所有しています。また、ダイワ以外のマグネット機も使っています。

10〜20までを使わないなら、別に使わなくていいと思います。
人によって調整は違いますし、もちろん投げるルアーによっても変わる場合があり、それをカバーするための20段階であって、あなたがそれを全て使え...ということで20段階用意されてるわけではないです。

私が使ってるT3、風などで少し調整はしますが、基本はほぼ固定です。
なので、その場所以上も以下も必要はないですが、別にそれで使いにくいと感じることは全くないです。
むしろ使いやすいですし、向い風でルアーが押し戻されるような場合や、逆に追い風でルアーが飛ぶ場合に細かく調整ができるので、非常に便利です。

DCはプログラムによる電子制御なので、それほど感じないかもしれませんが、昔のSVSなんかでは、2個だと強い、1個だと弱い...とあり、それを改善するためにブレーキシューを加工しました。
それでも調整しきれなかったことを思うと、20段階もあるブレーキは、私にとってはありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klj********さん

2017/6/2111:32:47

スマホの機能こんなにいるかて思わないの??
通常使うのは限られた範囲それ以外は通常範囲外
異常に軽い異常に重い空気抵抗を異常に受けるとか風とかの外的要因の特殊な時
要る所だけを使えばいいだけです

T,YOSHIDAさん

2017/6/2110:28:38

こんにちは。
私は、スティーズリミテッドを使用してます。ブレーキは、ルアーの重さ、風の向き等で調整してます。2.5〜5の間がほとんどですね。スキップさせる時はもう少し強めにしますが、ほとんど2.5で設定してます。もちろん、バックラッシュする時もありますが、私的にはこの設定が1番ストレス無く投げれます。(サミングは、当然しています)

nan********さん

2017/6/2110:27:21

自分はシマノのリールですけど、ブレーキシステムは違えど役割は一緒。
ルアーウエイトや風などによって、調整の強弱があって当然です。

シマノのSVS∞も4つのブレーキシューと1~6の無段階調整です。
例えばダイヤル「3」とダイヤル「3.3」では微妙な変化を自分は感じますけどね・・・

DCはモード切替すれば、オートで最適なブレーキを調整してくれているので、キャスティングスキルも補ってくれるブレーキシステム。
DCだけに慣れるとマグだけではなく、SVSでも手こずるかもしれませんね。

moe********さん

2017/6/2108:11:19

ダイワのベイトリールユーザーです。バス釣りやってます。
確かに10~MaXってあまり使いませんね。
私はSSSVで2.5 、アルファス系で5.5(だったかな?)くらいで使ってますから。
で、MaXにするのは、向かい風の中キャストする場合、久しぶりにスキッピング(スキップし難いものを)するときですね。
但し、段階的にダイヤルを戻しますが。

もし、ブレーキの効きMaXが仮に40の機種があったら、一旦は40でキャストすると思いますが。

syo********さん

2017/6/2107:30:02

メカニカルをゼロポジションにしてバックラッシュする状態より1 ー3クリック締めて使うのが一般的な調整だと思います。
そもそもdcと比べるならsvですよ
マグzの比較対象は遠心ブレーキですよ。