ここから本文です

お金に詳しい方、お願いします。 消費者金融って、なんで 「30日無利息」とか...

hos********さん

2017/6/2110:37:30

お金に詳しい方、お願いします。

消費者金融って、なんで
「30日無利息」とか「即日融資」とか言って
CMとか中吊り広告で安易な借り入れを施すのでしょうか?

中にはキチンと返済できる人もいると思うのですが
多くの人は、多重債務になったり、返済不可能になって
結局、債務整理することになると思うのですが。

そういう人ばかりだと、消費者金融は利益がなくなりますよね?

大手弁護士事務所が「過払い金請求」のCMとかやっているし

なんていうか、
消費者金融は自分の首を締めるような広告をやっている気がするのは
私だけなんでしょうか?

借金って、昔は恥ずかしことだったと思うけど
今は、イメージの良いタレントとか使って、ファッション感覚のような。

世の中にお金を回していくために、仕方のないことなんでしょうか。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2017/6/2110:56:46

それでもちゃんと返す人もいますからね。
確かに経営は昔よりは厳しいと思いますが、ある程度最初から「返せない人がいる」「貸し倒れ」「踏み倒し」を想定して高めの金利設定にしているんです。

銀行は2~3%の低金利で貸してくれますが、その代わりに審査が厳しい。
サラ金は簡単に利用できるようにCMで宣伝をして、ガバーッと借りたい人を集めて審査をゆるめにしてとにかく貸す。
「銀行さん貸してくれないでしょ。うちは貸しますよ-。簡単で便利ですよ-。ドンドン利用してね」と。
で、何割かは返済不能になっても他の返済で利益を確保するからまあいいか、ってことじゃないですか。

皆が返済不能になるわけでもありませんし、吟味して少人数だけに貸すよりも少々ポンコツでも(笑)たくさん貸す方がやはり商売になるんでしょう。

  • nas********さん

    2017/6/2111:04:50

    お金に詳しい人、賢い人はサラ金を利用しません。どう考えても金利が高いしアホらしいと思うから。
    住宅ローンを組むときにサラ金からの借入があると印象も悪くて審査に通りにくいですし。

    そうではなくてあまり深く考えずに、足りないからお金を借りるような人をサラ金はターゲットにしてるんですよ。
    だからとにかく「借りやすい」「30日なら利息ゼロ」と言う安易な宣伝でお客を集めるんです。

    で、ゆるい人は「簡単に借りれるし、もっと借りちゃおう」とずるずる借りては返すの繰り返しになります。
    これがサラ金の一番のお客さんで、完済せずにずるずる借りて利息を払い続けてくれる人が一番ありがたいんです。

    そういうカモさんを集めるためのCMです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/21 12:12:26

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eij********さん

2017/6/2110:57:06

返済不能になる人の割合を折込済みの利息です。

過払い金も今の契約なら発生しません。

一定の割合で貸し倒れが発生しても儲かるようにギリギリまで貸しまくるノウハウ。

nin********さん

2017/6/2110:45:48

今はどうなのかわからないですが
消費者金融って例えば5年で50万の借入金だった
場合、月数千円返せば良いくらいだったと思います
借り入れが増えても まだ返せるとおもって
さらに借りるの悪循環
なんだかんだ細く長く払わせて
利息分でもとがとれればいいって感じだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる